夏終わりから秋にかけて色々植えていた

さつまいも じゃがいも 
人参 大根 ほうれん草

などを撤収し1月中旬には
じゃがいも用に土づくりニコニコ

米糠 籾殻 牛糞堆肥 卵のから 鶏糞

を土に混ぜ込みましたウインク

そして大体1ヶ月経ったので
本日植え付け

種芋は切って2日間日陰で乾かす
品種は全てメークイン
食べるように購入したものから
芽が出たのでそれを使用

YouTubeをみて今回は
色々な植え方に挑戦しましたニコニコ



畝60cm  種芋は切り口を上 深さ10cm  

種芋9個✖️2畝



畝60cm  千鳥状 種芋は切り口が上
地面スレスレに植え付け 種芋16個➕9個








切り口が下 深さ10cm

種芋3個



種芋ぜんぶで46個おねがい



最近お天気が微妙で

土が結構濡れていたのが心配ですが…



あるだけ黒マルチを上に被せて…





保温されますように爆笑





超極早生の玉ねぎ





もう結構太めになっています…

育ち過ぎていてとう立ちしないか心配えーん



あとは去年籾殻に入れてとっておいた

さつまいものツルを植えてみました笑い泣き




白いカビが生えていますが…


根っこもあるしまだ生きていそう…






こちらは黒マルチ&ビニールトンネルもウインク



これで苗が取れたら万々歳だよなー飛び出すハート