今年の夏野菜

ミニトマト  4/18 純あま 
          シュガースイート


スイカ  
5/3   5本
キンウリ   5/3   2本
さつまいも 4/28 ポット苗(紅はるか)移植      5/13 切り苗(バイオ金時)
      6/4 紅はるか4本植え付け
      6/12 3本
                  6/18 5本
      6/21 10本(バイオ金時)
20日大根 5/10 花壇→6/23収穫
ゴーヤ   6/23 5粒


スイカ


今年も早速

カラスにやられましたえーんえーんえーん


毎年ネットをかけたり草まみれの中育てたり

していますが

カラスさんは見つけて

ツンツンしちゃいますねショボーン


今年はまだネットもかけていなかったので

急いでネットをかけ


これだけでは不安だということで

今日周りにイボ竹を立てて

ネットを張り

さらにイボ竹の上の方に

テグスを張り巡らしましたニヤリ


これで大丈夫なはず…



ゴーヤ


市役所で種をいただいたので

植えてみましたニコニコ


種が固いので発芽がなかなか難しいようですが

爪切りで端を少し切ると良いと

書いてあったのでその通りにしましたウインク


ゴーヤ割と好きで夏はよく買います口笛

自分で育てれたら嬉しいなおねがい



ミニトマト


第二果房まで赤くなってきましたニコニコ

去年育てていたアイコよりも

皮が薄いし味が濃いしラブ

子どもたちも喜んで食べてくれます照れ


去年は虫の被害も多かったので

今年は葉の裏をチェックしたり

ニームオイルを撒いたりしていますびっくりマーク


YouTubeでおススメされていた




本当にレモンの香りで

臭くなくて使いやすいですピンクハート




脇芽をさしてミニトマトも

増やしていっていますニコニコ



さつまいもも4月に植えた金時が延びてきたので

チョキチョキ切って10本程追加で植えました口笛


さつまいもめちゃくちゃたくさん

植えています飛び出すハート


6月末には紅はるかも植え終わりたいなニコニコ


ただ晴れが続く日に植えつけると

枯らしてしまうので

雨が続く日の前とかが

植えるベストタイミングかなぁーキョロキョロ

と思いますニコニコ


畑仕事本当に楽しい流れ星流れ星流れ星