4女の成長記録



最近できるようになった事


  • 両足ジャンプ
  • 語彙はまだ増えないけど名詞の理解が増えた
  顔のパーツ(頭 耳 目 鼻 口) 
  手 足 お臍 おっぱい お尻 髪の毛   
  肩(ダメ元で聞いたら分かってたびっくり)              たぬき うさぎ ねずみ おにぎり パン くま
  • 太鼓橋?半分まで1人で行ける
  • うんちがでたときたまに、『ち!』と教えてくれる
  • 指差しして欲しい物を訴える
  • いないいないばぁ
  • 手招きができる
  • パンツ類調子が良ければ途中まではける
  • 上着自分で両手通せることもピンクハート


変わったこと

  • 母乳の回数が日中2回 寝る前一回 睡眠途中2回に減った


卵アレルギー


鶏卵一個食べるのが目標だけど

量がとにかく食べられないので

食べれていない…

卵の形態はマヨネーズや溶き卵

茶碗蒸しなどを食べてもアレルギー症状なし



心配な事

  • 言える語彙が増えない…                                  前から言える:ママ 父ちゃん 長女の名前  ワンワン ニャーニャ っぱい(おっぱい)  やーや(嫌) 
  最近言える:ぴょんぴょん(うさぎ) 
       (何かを出して)じゃーん!
       こ!(チョコ) ま!(くま)
       ちゅちゅ(ねずみ) ばーば 
       ねーね


ざっと思いつくのはこのくらいかな…?


上の子たちと違って保育園に行ってないからか
ちょっぴり成長がゆっくりな気がするチュー




いつも楽天で購入しているマスク
子どもたちがそれぞれ1日1枚は使用するので
お値段が安いものを笑い泣き
楽天セールのときにまとめ買いしますおねがい