香港2日目❁¨̮6泊7日

2023.12.29


今日の予定は
香港の街散策&100万ドルの夜景✨

朝起きて
セブンへビールを買いに行きがてら朝散歩。
香港のSuicaにあたる交通系IC
「オクトパス」もセブンで買えました。


朝食はお粥を食べに妹記生滾粥品へ。

今回食事選びに参考にしている本は
「香港 地元で愛される名物食堂
~ローカル過ぎて
地球の歩き方に載せられなかった
地域密着の繁盛店~」

ということでいつも通り
ちょーローカルなお店へ。


香港の物価は高く
ちょーローカル店のお粥も1つ900円。
水も500㎖で200円。
日本のデフレを痛感⋯。









お粥の後は尖沙咀まで歩き
フェリーで香港島に渡る。


観覧車に乗って
JWマリオットへ下見に行き
そして、本日のメイン
トラムに乗って
100万ドルの夜景ビクトリアピークへ✨
トラム+展望台チケットで1人3500円

ビクトリアピークはとにかく混んでた!


展望台へ入るには別料金でチケットが必要。
混雑回避を狙い(実際はめちゃ混み)
サンセット前に行ったので
何度でも入れると思って
また夜景になったら来ようねー
と言ったら
なんと1回きりとの事で
展望台から夜景見れず😱
やらかしました😱




ビクトリアピークから下山後は
地下鉄で九龍へ戻り
ジョーダンにある
エビワンタン麺の麥文記麵家で食べ
再び地下鉄でホテルへ戻りました。




20年振りの香港。
The!香港!と言うべき
ネイザンロードのネオン看板は無くなり
(2013年以降、
行政府の方針により、看板の規制が進んでいて、
古くなったものがどんどん撤去されているそうです)
街は様変わりの印象。

バックパッカーが集う重慶大厦(チョンキンマンション)
も印象が薄くなり。

夜景のビクトリアピークも
トラムもリニューアル
ショピングビルや展望台の建物がまで建ち
こちらも別景色に。

20年振りの香港
今の香港を楽しみます!