今日は朝から

掃除と洗濯をしてから、


演奏会無事終了の

ご報告へお墓参り



今年は年始から、


色々と落ち着かず、

春の演奏会シーズンに突入しました。

無事に終えられたこと、

本当に感謝です。



稽古場は戻り、

後片付けをします。

箏の楽器庫はあるので、

皆様にも楽器はお貸しできるのですが、


箏袋が結構かさばるので、

これだけはなんとかならないのだろうか?

といつも思います。


明後日からは

単の着物なので、

お着物の整理をして、

来月の演奏会のお稽古へ


三味線も楽しいけれど、

自分の箏楽器も鳴ってきたので、

箏も楽しい😊です。

三味線よりも箏のタテをする機会が、

増えてきたせいもあります。


私の楽器七海ちゃんの次に箏を購入する時は

七耐か七忍ちゃんに箏の名前をつけます笑


七星か七音ちゃんかと

考えていましたが、

全部却下です。現実的な名前にします。


昨日ちょうど、

箏曲協会の最年長の

お一人の先生とお会いして、


先生!家族がこんなに大きくなりました!

とご挨拶をさせていただいたら、


はい こんにちは

お箏の練習を頑張ってますか?


と言われて

嘘がつけずに黙りこくる家族

。。。しばし沈黙


ちゃんとお稽古しなきゃだめよ〜と

ポンポンとされていました。


他の先生にも、

御三家なんだから、

ちゃんとやりなさい!と言われて


御三家といえば、

ポケモンしかわからないので、

水とか岩タイプのこと?と言っていました。


こちらも遠く長い道のりです🌟