チョコレート🍫を

いただきました💖

手作りのチョコでとっても美味しいです♪

ありがとうございます💖Tちゃん


来月の演奏会

道成寺・河東節 38分

葵の上38分✖️2回

どちらも各流派で1番の

最難曲と言われています。


こんな大きな曲を

3月に3回も舞台にかけて、

私燃え尽きてしまわないか、

心配です❤️‍🔥


でも、葵の上も

道成寺もカッコ良すぎて、

私の車の中は、

いつものFMではなく、

ずっと鐘の恨みか、車争いの恨みか

どっちかが流れています。

女性の怨念てスゴイ👻



古典は現代の世では

なかなか

良さがわかる方も

少なく、

伝わりづらいです。


古典では

なかなかご飯も食べられないですし

😭


主人から現代曲を

バリバリ弾いている人の方が

スゴイと聞こえると言われて、

ショックを受けました。


わかる人も少ないけど、

やっぱり古典の良さを守りたい、

どうやって? 


知る機会を増やす

どうやって?


観に来てもらう

どうやって?


のところを

なんとか試行錯誤中です。

今はいいけれど、

これからどうするか?


昔の人も大変な時代を

生きて、乗り越えたのだろうに

どうやって乗り越えたのだろう。



先日江の島に行き、

山田検校の銅像裏に、

曽曽祖父の四世山木名前が記載がありました。


戦争前に銅像建設に関わったようで、

戦争中に武器の材料として銅像が取られて、

また、戦後に父が銅像再建のために

関わっていました。


その建設や再建の際に、

人を動かすために、

大変な苦労もあったのだろうと

思われます。



なんとかどうにか、

諦めずに私も頑張りたいなぁ、、と

チョコレートを食べつつ思うのでありました。