今日はにっぽんの芸能を

拝聴しました。


https://www.nhk.jp/p/nippongeinou/ts/5K1GW1XVN4/


NHKプラス見逃し配信で見られるようです💖



蔵出し!名舞台“時代のさきがけ 浄瑠璃に生きた女性たち”」

一中節や義太夫節などで活躍、時代の先駆けとなった女性たちにスポットを当てる。NHKアーカイブから各部門で初の人間国宝に選ばれた女性たちの至芸を中心に鑑賞する。


一中節の先生の

力強い演奏と、

師匠たるもの、

自分のコピーを作らない、

その人の良さを引き出すように

教えてあげる

という言葉に感銘を受けました🌟


この人に伝えたら、

芸が残ると思ったら、

自分の全てをかけて

教えるのが人という言葉にも

涙が〜😭


お稽古の時に

もう命がけで一生懸命に

教えてくださった

先生方のためにも

私は頑張らなければいけないと、

コロナなんかに

負けてはいられないと

思います。


河東節の山彦節子先生、

三絃方の山彦河良先生の

力強い演奏、

勇気をもらいました🌟