今日は国立劇場小劇場にて、

都民芸術フェスティバルが

開催されました。


河東節「弓始」を

演奏中に地震が‼️


最初はゆっくりでしたので、

周り舞台の後ろが

移動しているのかと思ったら


大きくて長い揺れが、

客席がザワザワし始める中、

演奏は続けましたが、


かなり長く感じました。

台の上なので、

余計揺れて、

ちょっと目を閉じないと

酔う感じでした。


そのうち幕が下がりました。

金屏風や舞台の照明落下の

危険のためとのアナウンスが入り、


葛西アナウンサーが、

ただいま東北で大きな地震があり、

津波警報も出ました。

との話でした。


心臓バクバク

止まらずの🫀まま😭


途中から幕が上がるとのことで


拍子木を打っていただき


後半部分から

演奏することに


一曲を前半後半で

幕を開け閉めして、

分けて演奏することは、

初めてのことです。


演奏を終えて、

舞台を降りると、


他の出演者の方々も、

心配して舞台袖におり、

駆け寄ってきてくださいました。


楽屋に帰ったら、

あまりの出来事に、

🥲涙が出てきました。


実は、

舞台で地震を経験したことは、

2度目です。


20年前くらい、

「熊野」を演奏していました。

都心は震度5強で電車が止まりました。


3度目は、

もう嫌ですね。


演奏後に葛西アナウンサーに

お礼を申し上げると、


これで自信がついたね‼️


とありがたいお言葉を

いただきました😊💖



国立劇場の前の桜、

とても綺麗でした🌸