午前中の便で那覇経由で、
石垣島へ
{59E8194C-AD8E-4471-B0E9-4B3BD8CBA4C8:01}
新空港は初めてですうお座

行きは那覇→台北は、
1時間40分でしたが、

帰りは
台北→那覇は、
1時間でした
近いですショック!

台北は寒かったので
雪
名物のかき氷は、
食べる気はしなかったですが、
石垣島は暑く、
空港に着いてすぐ、
ミルミルのジェラートを
ソフトクリーム
{F571E783-8066-4513-9B25-7AD1AD2ACBC3:01}

台北は一日半しか、
いられませんでしたが、

SOGOや阪急や三越など
日本のデパートだらけで、

ドラッグストアも、
トモズや日本製品ばかり、

UNIQLOも無印良品もあり、
買い物はほとんど日本と変わらなかったです。

テレビもNHKと民放2チャンネルが
映ります。
{250CDE44-506B-4077-A277-125C9DABDB4B:01}

一時間で日本から行ける、
近い外国ですが、

日本と違うところもあり、

バスやタクシーの窓から
見える景色は、
およそ信じられないような
場面ばかりで、
常に生きている事を実感していましたえっ
二人乗りや積荷をしている
原付バイクがとても多いです。
プロパンガス三つ荷台に乗せている、
バイクもあって驚きましたショック!

あとトイレ事情が違います。
これは慣れるのが大変でした。

ホテルでは英語が通じますが、
ホテル以外では英語より
日本語がかなり通じました。

お食事は美味しかったですが、
日本で食べる中華料理とあまり、
味が変わらなかったです。

私が美味しいものを
食べていないだけなのでしょうか?


一日半しかいられなかったので、
那覇空港に着いてから、
「お茶碗買って来て」との
母からのメールを見て、
事前にかなり予習していたのに、
ほとんど何も買っていない
事に気づきましたガーン

あまりにもお店が色々な場所にあるので、
場所と駅を入念に調べていかないと、
難しいですかお

地下鉄は日本と同じ
Suicaのような電子マネーで乗れ、
説明も分かりやすかったです。

台湾の女性は、
お仕事中は素っぴんの人が多く、
いつも、化粧っ気なしの
私は常に現地の言葉で話しかけられて
いましたラブラブ!

今日から風邪を治しつつ
島でのんびりします
{4360C30A-7260-4862-B1A6-5121AB64B8B0:01}