山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201211141239001.jpg
山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201211141446000.jpg
山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-PB140202.jpg
今日は朝出かける時に、女将さんと話していて、ちょっと忙しいのかな?と思っていたら、今日は11時からラジオのパーソナリティーをしているから~良ければ聞いてね山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-emoji_065.gif
 
との事
 
だって…今10時30分ですよショック!アップ山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-emoji_039.gif
 
大丈夫!30分前に入れば
とにこやかに女将は出ていったのですが、こちらはヒヤヒヤで山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-1010286_800-101.gif
11時の放送を聞き、女将の声が聞こえてきて山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-emoji_209.gifホッとしました。30分前まで話していた人の声が、ラジオから聞こえてくる耳というのは不思議でした。
 
石垣島は西表島もですが、車が無いと島内の移動は難しいので、今日はレンタカーを借りて島内を一周しました。もちろんBGMは女将のラジオ放送です。
 
ミルミルでジェラートを食べ、川平湾に行き来春に開港する新石垣空港を見に行きました。今の空港の滑走路は長さが足りず、小型ジェット機しか就航できませんでしたが、これて中型機も離発着出来るそうです。ただ、今の石垣空港は市内から3キロくらいの距離ですが、新石垣空港は10キロあまり離れています。
 
今度来るときは、この新空港になります。石垣空港名物急ブレーキが体験できなくなると思うと、少々サビシイ気がします。
 
夕方の便で那覇に行き、女将からオススメされた島野菜とオーガニックワインカクテルグラスの店、浮島ガーデンへ
野菜が濃い味で、甘くてとても美味しかったです。


明日は東京へ帰ります。

月の満ち欠けや、
潮の満ち引き、
といった自然のリズムを感じながら
日常生活を送ることは、
なかなか都会では難しいです。

島の人は厳しい自然の中で生活しているため、
太陽や月の満ち欠け、
星の動きを観察し続けることで、時間や季節の移り変わりを
自分たちで読み取っています。

その力強く生きている姿と、
キラキラとした笑顔に、
癒されて、体内リズムもリセットして
帰ります。
リセットしすぎて太ったのが心配です。