山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201201011041000.jpg
山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201211131533000.jpg
山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201211131526000.jpg
山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201211131501000.jpg
山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-201211131508002.jpg
 
西表島から、石垣島に移動する途中ちょっと竹富島に立ち寄りました。
 
竹富島は昔ながらの街並や文化が有名で、それを保存しようという強い思いを島民の方も持っていらっしゃるように見受けられます。

その努力により沖縄の原風景とも言える風景が現在まで残り、それがそのまま観光資源として生かされています。
集落は昭和62年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。 
たきどぅんというお店で、カツおばぁの作るサーターアンダキーの為だけに寄ったのですが、おばぁは先月引退してしまっていて、会うことがかなわず残念でした山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-kao_21.gif山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-1010286_800-101.gif
 
ここは日中はツアーや日帰り観光の方がとても多いのですが、宿泊すると夕方以降はひっそりとして、島の空気を感じられ、私はその雰囲気が好きです。西桟橋からの夕日と星空も素敵です山木七重オフィシャルブログ「七重ころび八起き」Powered by Ameba-emoji_219.gif