☆お知らせ☆


再放送のお知らせです。


NHK総合『俳句王国がゆく』 〜栃木県高根沢町〜


2月18日(土)15:05〜16:04
(※今回は四国四県と栃木県内の放送です




俳句の楽しさをたっぷり詰め込んだ知的エンターテインメント番組です。


ぜひご覧ください♪





☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆





{76E9695A-F4B9-46B0-BED6-AFCC843435A4}


{AE41991D-57C9-479B-B991-5B66310F093F}


{C54C5F3A-151D-482B-A59C-A56E20A5553D}


今日は撮影で直島へ行ってきました♪
9年ぶりの再訪。
直島パヴィリオン、直島ホールなど、新たな作品たちが現れ、常に進化を続けているのだなあとわくわく。


写真は草間彌生さんが手がけた巨大な野外彫刻です。
今回は岡山県の宇野港から水上タクシーで直島の玄関口、宮浦港へ。
島に近づいて、まず目にするのが、この赤かぼちゃです。
直径約7mあり、黒いドットのいくつかがくりぬかれていて、そこから出入りしたり、顔を出したり。
内部にも水玉模様が施されていて、内外で草間ワールドが全開です☆


撮影後のフリータイムは、安藤忠雄さん設計の建築、地中美術館へ。
ウォルター・デ・マリア、ジェームズ・タレルの作品…
中でもクロード・モネ最晩年の「睡蓮」シリーズを鑑賞することができて最高に幸せなひと時でした。


楽しい時間はあっという間ですね。
現代アートを通して、島の風景や空気感を改めてかんじた旅でした。