おはようございます!

 

久しぶりの独り言シリーズを・・・・ってかなり前に書いたきりなので・・・皆さん分かりませんよね!

 

字のまま・・・独り言を~

 

今日は主導について書いてみようかと!主導とは、主になって指導すること、主動なんてものも、こちらは主になり行動すること、どちらも似たようなものですかね。

 

皆さんはどうですかね?このコロナ禍の中で、制約があり日々窮屈な生活の中で、イライラしてしまう場面も多くあるのではないでしょうか?夫婦間であったり、こどもに対してであったりと・・・特に家族、家庭の中では、あるあるかも知れませんね・・・

 

何故イライラするかをちょっと違った視点でみるとそんな気持ちも少しは和らぐのではないでしょうかね。是非、自身がイライラしている場面を振り返りながら読んで頂けたらと!

 

イライラする理由って何でしょうか?

殆どの場合は、自分の気持ちや想い、考えていることに反した行動や違った行動を相手がするからではありませんか?←当たり前の話ですがね。

 

どうですかね??

 

これが自分主導!なんだと思います。自身の気持ちや思っていることを相手に説明もせずにイライラしているんですよ、きっと(笑)そして、時として怒られながら説明をされたりと・・・・自分が逆の立場だったら嫌ですね~先ずはここをしっかり理解することですね!

 

どうですかね??

 

イライラして怒ってしまう前に、相手に自身の気持ちや思っていることを伝えませんか?伝わらないのであれば伝える手法を考えませんか?こんなことを考えている間にイライラは消えませんか?そもそも自身も相手も、それぞれ思っていることや気持ちって決して間違っているものでも否定されるものではないと思います←本人が思うことはそれぞれが個な訳なので、状況に応じて気持ちなんてバラバラですからね!結果、その気持ちから出てくる行動が時として不適切な場合があるというだけで気持ちって誰も間違っていないんですよね?ここは気持ちと行動の分離の考え方ですかね・・・

 

どうですか??

 

主導・主動、気持ちと行動の分離!イライラしていない時にでも振り返ってみて下さい、自然に会話が増えていくのだろうと思いますし、考えているうちにイライラも無くなる筈です。これは、親子だけではなく夫婦、上司部下、同僚、どの場面も一緒かと。

 

と書いておりますが、私も一人の人間なので、はいっ、よくイライラしておりますし、自分主導もしております!(笑)でも、こんな原則を知っていると反省だけは出来ます!

 

こども達に申し訳ありませんが、私のイライラの解消はこども達の笑顔だったりします・・・なので、とても有難い仕事させて貰っています。

 

ユニコーンだそうです!ちょっと猪木風ですが(笑)

 

 

 

こんな感じで笑いながらコロナに負けず、過ごして行きたいですな!!

 

 

管理者 秋田