7.27
お風呂に入っている時、
新たな次女の気持ちを知りました。

塾から帰ってきた時、
コンシェルジュさんに
どこを受験したいか聞かれたそう。

T中学

目が点👀
えっそんなことをコンシェルジュさんが聞く??

いや、話の流れからね
(小4次女が一丁前に使った言葉よ)


でもほんとは、S園行きたいねんけどね。

目が点👀

へー!!(動揺隠し)S園ほうが制服可愛いしね。

○コース目指す?○コースならTより偏差値が上だよ。

えっ、○コースのほうが上じゃないの?

普通は(名称からして)そう思うよね。カモフラージュから○コースの方を上にしたんじゃない?

へー!

絶対に説明会や見学会には行きたがらないのに。

受かってもないのになんで私が中学を見に行かないといけないの?宿題で忙しいねん。日曜日は家にいたいねん。

(月曜日からの1週間に備えたいから)

という考えの子だけに、次女からの発言にはびっくり。私立しか考えてないタイプで、家族から次女の性格なら反対に公立でも心配ないからとわれると無言になっている笑

併願校受験前に出先から伝えた長女の合格を知り

次は私の番か

と。まだ小3だったの次女からの発言を聞いて驚いた。

長女と次女、、地域もタイプも異なる幼稚園、幼稚園時代にメインで生活していた家の環境も違ったから
(我が家はなぜだか自然と本宅とセカンドを行き来する生活環境。売却してもまたもう1軒増えてしまう羽目になり)

性格が違うし、喋り方、喋るスピード、顔も体型もどんどん変わってきました😅

手洗いうがい、お風呂に入ることは当たり前だと習慣化されているのは次女。長女は正反対🌀


次女は、早口😅おじいちゃんや遠い存在のクラスメイトには、えっなんて?!もう1回言ってと言われる😅

おまけに小2から最レ国語、小3で英検準2級に合格したのとタブレット、YouTube好きで色んな言葉を吸収。海外の歴史問題にも深入りしがち。

早くしゃべってしまいたい故、ことわざや熟語でまとめがち。その言葉の意味がわからないと言われて。なぜ相手がわからないのか理解できない様子…

質問される回数もかなりで家族は日々疲れている。答えになっていない解答をする家族には、数ヶ月前から呆れていていらいらしている笑


関西弁しか話せない。

勉強に関してストイック。

しかし、算数のセンスが無さ過ぎる上に

途中式の答えのうつし間違いも多く

宿題は何周か復習、やり直しも多くこなし
一番ストイックに勉強しているのが算数😅

そのため、他の教科にはあまり時間をかけられず、7.27なんて理科の授業の1時間前、一気に宿題を仕上げた😅間に合って助かったーレベル。ヒヤヒヤしたけどクラスベスト2だった。

しかし、算数は、

可哀想だけど地道に頑張るしかないね。

この塾の算数は、小4でもう教えていくのかと私の母が驚いていたくらいハイレベル。他の塾にしたほうがとも思うけど、他の教科もハイレベルじゃなくなるのは勿体無い気がするのと、小6で家族が皆慌て
間に合わないと沢山諦めた長女の受験時代と現在の長女から考えると、やっぱり次女の性格からして、このまま様子をみようと言う考えに。

今週は初めて、同じマンション、同じ学校の友達とマンション内で待ち合わせて電車を乗り継いで図書館へ😅

図書館の自習室でお勉強。

次女が誘ったんです。
小6みたいな子笑

相手のお姉ちゃんが小6だからきっと、中受を終えたお姉ちゃんの影響だわと理解してくれたはず。

こんなにストイックなのに、公開の最低点は次女じゃないかと何度もヒヤヒヤさせられてます😅

夜中だからハイテンション?!
まあ、たまにはこんなエピソードも備忘録にしておきます。


明日はまた忙しいんだよー。セカンドハウスの換気にもいかなくちゃー。寝なきゃ。