いちごの経過報告! | のんびり育児ライフ♡

のんびり育児ライフ♡

ぐーだら2児ママの成長記録日記♡





いやはやあせる






気づいたらまたこんなに放置・・(゜д゜;)






経過報告をさせてもらいます!






少し前になりますが、3ヶ月ぶりにいちご状血管腫を見てもらいに


病院へ行ってきました(`・ω・´)ゞ






今までは毎回、血液検査をされてましたが


今回から免除になりました~♪






息子くんのいちごちゃんの状態は…




特に変化なし!!て感じです(^▽^;)






膨らみはかなり無くなったんだけど


やっぱり少し皮膚にたるみが残ってて


赤みはまだまだハッキリあります。




で、いちご状血管腫があった所の皮膚は


ちりめん状に残るって見たことがあって、






確かによく見ると、周りの普通の皮膚に比べると


皮膚感が全然違うんです。




この皮膚感が残るなら、この赤みが抜けても


やっぱり違和感は残るんかな~




と、気になっていたので




形成外科の先生に


この皮膚感の違いはもう治らないんですかね?


って聞いてみたら、




気になるんだったらレーザー治療も考えていいかもね~




なんて言われました。






レーザーは打たないで、インデラルで治療を推進している先生から


あっさりレーザー打ちたい?って言葉が出てきてちょっとびっくり!笑







確かにずっとレーザー打ってみたい気持ちあったし…


このペースの治りの早さだと、入園までに完治はまず無理、


むしろ小学生になるまでに消えるのか心配な位…




やってみたい…


レーザー打ちたい…




でも息子くんがかわいそう…?








先生が言うには、こうやって


成長も止まって、消えずに残ってしまっているいちごにレーザーを打つのは


確かに効果があるし、打ちたいのなら打つのも全然構わないと思う。






ただ、この病院ではレーザー打つ祭


局所麻酔じゃなくて、全身麻酔をかけて打つから


体への負担等を考えると、どうなんかなあ~




まあ、僕の娘だったら打つかな。笑




と、おっしゃっていました。笑






先生は、まあ男の子だしそんなに気にしなくてもいいやって思うなら


様子見でもいいんじゃないかって感じでお話していて…






よく周りの人にも男の子だから


そんなに気にしなくても?て言われるんだけど




私的には、女の子は将来お化粧とかで隠すことができるけど


男の子は素顔で勝負!!なので


出来るだけ綺麗な素肌に戻してあげたいんです(_ _。)






ほかの患者さんの写真も見せてもらって、


4歳になる女の子が顔のほぼ半分ほどに大きないちごがあったらしく、


投薬治療でかなり綺麗にはなったものの、少し残ってしまったのでレーザーを当てたところ、


綺麗に消えていました。








とりあえず、次の診察は1歳になってからで、




1歳になったら投薬治療も終わるので




それまで薬でどこまで綺麗になるか様子を見てから


それからレーザー打つか決めることにしました。










次は血液腫瘍科。




薬を飲み始めた当初


体重が増えたらまた薬の量も増やしていきましょう


とのお話だったのに、




体重が3kg近く増えても


ここ半年近く薬の量がまったく増えず


気になっていたので聞いてみたら


インデラルの量が増えました。






次の血液腫瘍科の受診も1歳になったらになります。












薬の量が増えたせいか?


ここ最近は薬を飲んでもまったくいちごに変化を感じなかったんだけど




薬を飲んで効いてきた頃になると


いちごちゃんが薄くなるようになりました。




これはまた何か変化が期待できるかも!?






1歳までにまた何か進展がありますように☆








最後に写真を載せておきマース!!















{52A39064-EBC5-4406-BDC4-01025FA86349:01}