アヤカですー!



いきなり自分語りで難ですが…



とはいえ私のブログなので、

基本的にワタシ語りになりますがwwwww



↑典型的なオタクの導入文やwwww






当方は、とーっても着道楽でして、

服オタクです。


そして飽きっぽいwwww



10代の頃から、

いろんな服を着て参りました…


ゴスロリやパンク系の服にはじまり…


109系のギャル服や

アゲハっぽい服も…

キャンキャンな服も…


インポートの高い服や

メゾンのお洋服もたくさん…


ユニクロもドメブラもプチプラも、


だいたい着てきました…



↑山ガール系以外はほとんど着たと思う。





そして飽きっぽい(2回目)



さらに、家にモノたくさんあるのが

大嫌いなミニマリストなので…



服の回転が速いwwwww





で、アラフォーになりまして、

気づいたんです。




この世には…

いくら着ても飽きない服がある。



はい、ブルネロクチネリです。








色々なモードを経た人のゴールにあるブランドと

言われるブルネロクチネリ笑



わかるぅーー!!





パッと見、ユニクロっぽいんですが笑


全然ちがう。




合わせやすい。

コーディネートの幅がすごい。


↑これ、それぞれのアイテムが、

カジュアルにもラグジュアリーなシーンにも

使えるんですよ。



つまり…イオンも買い物も、

観劇も参観会もディナーもこなせる、


オールマイティな汎用性をもつ!!!


ご飯で例えると、白米みたいなwwww



あと、飽きない笑




飽きっぽい私が、

2〜3年着てても全然飽きないwwww





ユニクロには、できないことを

成し遂げている…!!




値段もすごいけど笑





で、今回は高い服のお手入れの方法を

書き記しておきます^ ^



家にはブルネロクチネリのほかに、

ヴィトンやエルメスの服もあります。



うちはそんなにお金持ちではないので、

全部コツコツ買ってきて、

大切に着てる仲間たちですwwww




基本的に、洗濯はしません。

↑えーー!wwww


まぁ、詳しく聞いてくださいませwww



服は洗うたびに痛みます。


だから、洗う回数を減らすと、

長く着ることができます。



え?汚いですって??



いえいえ、汚れがつかない工夫をします。



服の汚れは、


・内側の汚れ:皮脂や汗

・外側の汚れ:食べ物かす


の2つです。



内側の汚れは特に、

首やワキなどの黄ばみにつながります。



これを防ぐために…


高い服を着るとき、

必ずユニクロのインナーを着ます。

↑ユニクロでなくてもいいんだけどwww





冬の衣服は、

これだけでだいぶ汚れが防げます。




外側の汚れ…基本的には、

ニット類はブラシでお手入れです。



ウールやカシミア、

素材に合ったブラシがあるようですが、


面倒なのであんまり使い分けてない笑



家に帰ったら、

セーターはブラッシングすると、


ホコリや食べ物かすは落とせます。

毛並みも、整います^ ^




でも…


食事したりラーメンたべたり、

カレー食べたり、うどん食べたり笑



なんか汚れた気がするーー!!


そんなときは、洗濯します笑


↑頻度でいうと、

4〜5回着たら1回洗う感じかなぁ…


ビーズがついてるような繊細なセーターは、

7〜8回着たら1回洗う感じです笑






必ずネットに入れて、

可能な限り、洗濯機に入れるのは5着以内。

↑摩擦やこすれを塞ぐ。


洗濯は、デリケートモードなどの

水量が多く脱水しすぎないモードに設定。



洗剤は、レノアなどの、

おしゃれ着洗いも良いですが、


私はこちらを愛用してます。


ランドレスのデリケートウォッシュ。

匂いがすごーく素敵だからwwww


↑決め手が匂いって笑





あとね、カッコ悪いけど、

干すのはこれです笑


平干しネットwwwww



セーターは必ず平干しです。


パリッとした綿のブラウスなら、

ハンガーで干しても大丈夫ですが。







コートは、

自分で洗濯すると型崩れする可能性があるので、

ほとんど洗いません。



帰ったら、ハンガーにかけつつ、

お疲れ様ーとブラシでお手入れです。



こーんな高級なブラシもありますがwww



数千円くらいの使ってますwww


私の検索能力が低くて、

ここに出せなかったんですが、


ウールにもカシミアにも使える

オールマイティなブラシがあるんですよ楽天に。



「ウール カシミア 両方 ブラシ」

みたいな検索かけてみてほしいです笑



コートに使うブラシは、

大きいのが便利ですよ^ ^




コートって、直接肌に触れるわけではないし、


室内では脱ぎますし、

食事するときは着ないことが多いので、


案外汚れません。


ブラシのケアで十分に綺麗でいてくれます…




若い頃に、40万円のコートを

クリーニングにだして



型崩れして縮んだトラウマがあります笑




あと、虫食いが恐ろしいので

必ず虫除けを設置です。






あとは…ほつれたときには、

補修針で対応できます^ ^


表から裏に刺すだけで目立たなくなります。


鍵やストラップによく引っかかる私は、

かなり重宝してます笑




以上、お洋服のケアでしたーー!!