胃カメラしたあと、ピロリ菌除菌に挑みます。

 

 

処方どおりに薬を内服することと、除菌中の禁酒を行いました。

禁酒は、私にとってそんなに苦ではありません。当時は新型コロナウイルスの影響で飲み会が減っていたこともあり、除菌期間中夜の外食をしませんでした。

 

 

 

無事除菌期間は終了しました。

 

 

 

ピロリ菌除菌の確認方法ですが、クリニックによって異なります。

今回胃カメラを受けたクリニックの除菌確認方法は、

半年後に胃カメラを受ける。。。。。

 

 

えっびっくりマーク真顔

呼気検査や採血など他に方法があると思いますが、なぜか胃カメラです。

 

 

So除菌されたかどうか半年後でないとわからないのです。

 

 

次の胃カメラは2021年の12月ごろです。

 

 

~半年後~

11月上旬、胃カメラの検査予約のためにクリニックへ電話をしました。担当の先生の予約に空きがなく、翌年の1月末なら予約できそうでしたが、早く結果を知りたかったので、別の医師で予約をしました。

12月、胃カメラ2回目実施、鳥肌胃炎は改善されていて、次の検査は1年後にしましょうと。

 

~さらに約1年後~

2022.10月

胃カメラの予約のためにクリニックに電話予約をすると、最短で翌年の2月上旬に予約がとれました。

2023.2月

担当医師で胃カメラ3回目実施、

萎縮性胃炎、バレット食道

 

~さらにさらに1年後~

2023年9月

胃カメラの予約のためにクリニックに電話予約をし、12月の希望日に検査予約が取れました。

2023年12月25日

担当医師で胃カメラ4回目実施

萎縮性胃炎、バレット食道

私が遠方に住んでいるので、次の検査は1~2年後でもいいとのこと。

 


そういえば、胃カメラの検査では毎回生検をしています。生検の結果は、東京を離れた時から郵送にしてもらってます。



 

今後の検査については、過去に鳥肌胃炎だったので、1年ごとに胃カメラを継続していきたいです。

 

 


友人にこのクリニックをおススメしたら、彼女もそのクリニックで胃カメラを受けていました。


私の母は、私とちょうど同じ時期(2021年頃)に市の健康診断で胃カメラをしたら、かなり苦しくて、もう一生胃カメラをしないとのこと。このクリニックは東京なので母にとって行くことが難しいですが、地元にも苦しくない内視鏡検査をしてくれる病院はあるはずです。探してあげようと思います。

 

 

 


東京土産で購入した焼き菓子