ダンディー歯医者さんは
私にふたつのプランをたててくれました。



プラン1
治療期間:3年~3年6ヵ月
¥1,009800円(税込)
保定期間:2~3年
別途抜歯代


プラン2
治療期間:2年6ヵ月~3年
¥933,900円(税込)
保定期間:2~3年
別途抜歯代


どちらのプランもブラケット(ワイヤー)です。
抜歯の位置が異なることで治療期間と治療費が変わります。


プラン1は、1ヵ所状態がよくない歯を抜くため、より治療期間や治療費がかかるらしいです。
プラス¥75,900もして、治療期間が半年伸びます。


どのプランをえらんでも
『Jフックヘッドギア』というのを使います。

→スマイル時の歯茎の見せ方を減少させてくれる道具
1日10時間以上、毎日1年以上


私は在宅勤務ではないし
こんなの10時間つけれる自信がありません。
寝てるときにつけてもいいんだって。



また『ミニスクリュー(TAD)』は、
歯茎にネジみたいなものを埋め込みことにより治療期間を4~6ヵ月短縮できる可能性があります。
そんな怖いことできない


どんどん元気が吸いとられていきました。


抜歯は別の歯医者さんで対応だそうです。
めんどくさっ


ブラケット(ワイヤー)治療は
見ためが悪い
痛みが強い
食べ物の制限がある
歯磨きがしにくい
磨き残しでむし歯リスクが高まる
毎日器具を装着
こんだけ制限や手間がかかることを知りました。


自分のコンプレックス克服するために
笑顔に自信がつくようになるまでの
辛くて長い道のり


ぞっとしました


ダンディー歯医者さんに
矯正治療をしてもらう気満々でしたが
ここで足踏みをすることになりました。



のんちゃん歯