ジャイプールの素敵 | My Happy Organic Life

ジャイプールの素敵

ジャイプールは手工芸の街なので
いろんな手仕事が見られます。
まずは生地。こんなカラフルでかわいい
生地がたくさんあります。
木で型を掘って手でプリントする。

My Happy Organic Life

伝統工芸もあれば、こんなモダンなお店も。
ここはマリーエレーヌがオーナーの
ホットピンクというセレクトショップ。

ストールの色バリエがきれい。
さすが素敵なお店です。


My Happy Organic Life


そしてブルーポッタリーも伝統的な手工芸。
すべて手で書かれた模様です。

My Happy Organic Life

そして、何と行ってもジュエリー!
ここがかの有名なジェムパレス。
マリーエレーヌが勉強をしていた
有名なジュエラーです。
伝統的な手法を生かした細工で
オリジナルのジュエリーを作っています。


My Happy Organic Life

工房で職人さんたちが作業しています。
研磨したり、溶接したり。
私もその場で壊れたネックレスを直してもらっちゃいました。
すごい、職人芸。

My Happy Organic Life


その後、話題のインテリアショップで買い物を
していたら、マリーエレーヌが登場。
泰子さんとさっき電話で話していたばかり。
パリのボンマルシェにインドフェアのバイイングを
頼まれたそうで、いろんなアイテムを探していました。
記念にパチリ。

My Happy Organic Life

世界をまたにかけて活躍する女性は
かっこいいですね。
パワフルな女性たちがインドにもたくさんです。