働く人々 | My Happy Organic Life

働く人々


インドの子供たちは本とうにかわいい。
ここは田舎なので、デリーのように
物乞いとして観光客にたくることはなく、
みな自然に、楽しく過ごしている。

車が通ると、家からみんな飛び出してきて
手を振りに来る。家といっても、木の
柱に布を張っただけのところもあれば、
囲いがあって言え風になっているところも。
みんなほぼ外みたいなところで寝たり過ごしている。
出てきた子供たちに、バイバイってこっちも
手を振ると、今日はいいことがあった!
みたいな感じで、みんな満足そうにしてる。


My Happy Organic Life


街中でも動物も人も一緒。
牛がのんびり歩いていたり

My Happy Organic Life


あれ?遠くから何か来た!
ぞろぞろ着ました。

My Happy Organic Life

ヤギ使いの男の子に連れられて
夕暮れ、ご飯をたべて帰るところかな。
みんな可愛い顔してる。


My Happy Organic Life


湖に来ると、どこからともなく現れたお父さんと
少年が私のヨコを通っていきました。
どこから着てどこへ行くんだろう?
牛のえさにする葉っぱを背負ってる。
人の体くらいの大きさの葉っぱをたくさん。


My Happy Organic Life


あれーーー。あっという間に見えなくなった。
毎日もしかしたらこうやって大自然のなかを
つっきTって家まで葉っぱを運んでいるのかもしれない。
道を通るでもなく、家と山を直線で結んで
野を越え山を越え歩いているんですね。


My Happy Organic Life

そして、女性たちも良く働いています。
頭にいっぱい載せて歩いている女性たち。


My Happy Organic Life

水をくむのは女性と子供の役目のよう。
こうやって、みんなが体を動かし
生活をしている。
まったく違う世界がここにはあります。