今でこそ誰もが知っている糖質制限ダイエット。

数年前に私に教えてくれたのは、長女だった。


長女とダイエットの話になった時。

長女「お母さんお昼は何を食べよるん?」

私「春雨スープ。」

長女「それで痩せる?」

私「痩せん。。。」

カロリーが100キロカロリー以下の春雨スープを、毎日昼食に食べていた。

長女「春雨は糖質だから痩せんよ。お弁当のオカズだけを食べんちゃい。」

そういって糖質制限ダイエットのレシピ本のお古もくれた。
ところどころにピンクの蛍光ペンでマーカーしてあった。


当時の長女は外食で揚げ物を注文しても衣を剥がす程の徹底ぶりだった。
その後はお米も食べたくなって、だいぶ徹底ぶりも落ち着いたらしいが。


{E9FD6FA6-53EA-41C5-91B8-ECCC73870404:01}


その後は春雨スープはやめて、配達弁当のオカズだけにしたが、特にそれで体重が増えることもなかった。

今の生活では、飲みの日の夕食は糖質をなるべく避ける。

よくおつまみに買っていたポテトチップスとプレッツェルはなるべく買わない。
でも好きなピザやパンは食べるなど、無理の無いように気を付けている。