年収の意味ではない。


夫は生活力の偏差値が高いと思う。




ごみの分別やごみ出し。


お布団を干す。


洗濯機をかけて干すこと。


食器を洗うことと、食器棚に片付けること。


電球を取り替えること。


宅配や郵便の不在表が入っていたら、連絡して所定の時間に受け取ること。


ファンヒーターに灯油を注ぐこと。


寒い朝に窓の結露をふき取ること。



車検時の車屋さんとの交渉。

オイル交換を依頼すること。

時々車を洗車すること。

車の任意保険に入ること。

タイヤの夏冬の履き替え。

駐車場代の振込。



お出かけ時の運転及び、写真撮影とそのプリント。

写真をファイルに整理すること。


その他、細々とした生活に付随した案件。


夫が暮らしていたマンションに私が後からやってきたというのも一因だろうが、それだけでもないと思う。



先日も私の通勤の車に雪が積もり凍っていたので、自分の車より先に溶かしに行ってくれた。(違う場所の駐車場なのに。)



私の娘たちも何かと頼ってくる。(実の父親には頼らない。てか頼りにならない。)




こういう人と協力しながら生活できる私は幸せだ。