私は49歳の時離婚しました。
2人の娘たちは独立しており、元夫と母親と3人で暮らしていた時です。

離婚の原因は私の我儘かもしれません。
結婚生活にずっと違和感を感じていました。
言いたいことは色々ありますが、相手のことを悪く言うのはやめます。
しいて言えば価値観の違いに私が我慢出来なくなりました。
DV・借金・浮気・酒癖・ギャンブル・セックスレス、、この様な世間でいう一般的な離婚原因は1つもありませんでした。

元夫と別居期間は数年あったのですが、なかなか離婚届けにサインしてもらえなかったのです。
もう一度一緒に暮らしたいと言われました。
そんな元夫に、長女が「お母さんを自由にしてあげて。」と言ってくれました。 
それでやっとサインしてくれました。

その間も色々ありました。
私の乳がんの手術と治療。

その後、新たな出会いがありました。
相手は6歳年下の現夫です。
私と同じく離婚歴があり、2人の娘さんに毎月養育費を払っています。

現夫は初対面のとき、私のことは同い年くらいかなと思ったそうです。
私は一目でなんて優しそうな人かと思いました。

お付き合いを申し込まれたとき、私は
一旦お断りしました。
相手が6歳年下だからです。

まして元妻は4歳歳下だったそうです。
私は元妻より10歳も歳上ということになります。

引け目を感じました。
ましてアダルトチルドレンらしく自己肯定感は低い自分です。

その時 、夫は「年齢は関係ない。それに残された寿命が同じくらいだよ。」と言ってくれました。

乳がんの事も気にしないと言ってくれました。

そして2年間お付き合いして入籍しました。
結婚式は挙げていません。
前の結婚が婿養子だったので、私は初めてお嫁入りしました。


夫のご両親には挨拶をして、お正月の親族の食事会の席で紹介してもらいました。

今年の
5月で二周年を迎えます。
今までのところ、結婚して良かったなと思っています。

離婚せずにそのままでいたら、どんな人生だったでしょうか。
想像すると虚しくなります。

人生には、一歩踏み出す勇気が大切なのかも知れませんね。