ずっとずっと

記事にしようか迷っていたことがあります。

ずいぶんと迷ったけれど・・・

やっぱり 書きたいと思います。

 

ウチの次女のこと。

 

ずっとわたしの記事を読んでくれている方は

なんとなく感じていたかと思いますが

ウチの次女は 少し人とは違うところがあります。

大人しくて真面目。

素直で無邪気で純粋。

でも 空気が読めなくて なかなか人と馴染めない。

他人の気持ちを察するのが苦手。

夢中になると周りが見えないし

頑固で融通が利かない。

 

・・・多分ですけど

顕著な症状があるわけではないですが

若干のアスペルガーの傾向があると思います。

 

 

小中学生の頃には

友達も少なくて ときにはいじめにあうこともありました。

どちらかといえば『変わった子』で

疎ましがられたりすることもありました。

でも 前向きに生きていけるように

ずっとずっと 励ましてきました。

次女は 不登校になることもなく

少ないけれどちゃんと友達もできて

普通の学生生活を送りました。

 

お勉強は得意ではないけれど

記憶力は抜群。

興味のあることに対してはすごく集中する。

 

高校は

この先も次女が生きて行けるように資格を取らせたくて

調理師科のある私立高校に推薦枠で入学し

3年間 無遅刻無欠席の皆勤で卒業しました。

 

感情が高ぶると

自分を抑えきれないときもたまにありますが

それは家族の間だけで

外に出ると ちょっと愛想はないけど

大人しくて生真面目です。

 

 

卒業後は

諸事情で2度ほど職場を変わりました。

特定の人からイジメにあったり

なかなか馴染めなかったり。

外では緊張もあって なかなか愛想よくできないので

『可愛げがない』と思われがちです。

 

他人とのコミュニケーション能力が弱い。

でも 仕事は真面目。無遅刻無欠勤。

辛くても 休むことはありません。

不器用だけど 言われたことはちゃんとやる。

 

大好きなアーティストのファンになることで

積極的にファン仲間と交流したり

遠くのライブに一人で行ったり

イベントやグッズの販売も

一人で調べてどんどん行けるようになりました。

 

外で我慢することが多い分

たまに家で癇癪をおこして当たることもありますが^^;

そういうときはわたしがなだめて

1時間でも2時間でも

話を聞いたり 説得したりすることで

今まで何度も 乗り越えてきました。

 

 

・・・・・長くなるので続きます。