金比羅さんは、
わたしは子供の頃に一度お参りしたことがありますが、
夫(とワンコたち)は初めてです。
有名な階段は、本宮まで785段‼

一生に、一度はお参りしたいと言われる金比羅さん。
よろしかったら写真で一緒にどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ
たくさんのお土産屋さんなどの商店並ぶ参道と
延々と続く石段…( ̄▽ ̄;)
ハアハア…( ̄▽ ̄;)
…先が見えない~~💦
ワンコたちも頑張って登ってますよー(* ̄∇ ̄)ノ
あ、なんか屋根が見えてきた❗
…と思ったら、これは大門。
ここまでで、ようやく365段…まだ半分です(; ̄ー ̄A
青空にくっきり映える大門。
ここから、ようやく境内に入ります(^_^;)
境内に入ると緑が多くなり、
神聖な空気に包まれます。
疲れた体に、木陰の風が爽やか(*^^*)
更に頑張って登ると、
森の中に荘厳な建物が…
やっと着いた?…と思ったら
これは旭社。ここまでで628段。

ここから進んで最後の階段は133段‼
一気に登りきったら
ようやくゴールの本宮です❗
よいしょ、よいしょ…💦
ハァハァ…(;´Д`)

やったぁ‼ごぉぉぉ~~~る‼
785段登りきった人しか見られない本宮です‼
真っ青な空と
鮮やかな新緑と
荘厳な金比羅宮。

疲れているはずなのに、
不思議と清々しい気分です。
登りきった達成感が、余計に感動を呼びます。
そしてもうひとつのご褒美は
ここからの大パノラマ‼
讃岐富士の絶景です(* ̄∇ ̄*)


わたしも夫もワンコたちも、頑張りました❗
去年の11月に伊香保の365段の石段が怖くて
抱っこで下りたワンコ達も
今回は抱っこすることもなく頑張りました(*^^*)


その昔、
お参りに行けない人たちが飼い犬に託して
『代理参拝』をしてもらったという
『こんびら狗』のおかげかな?( *´艸`)

『ねぇ、なにお願いしたの?』
『なにって…いろいろ』
『いろいろって?』
『ナイショ!』
そう言ってニヤニヤと楽しそうに笑う夫。

わたしと同じ願いだったら嬉しいな( 〃▽〃)❤


まだまだつづく…