わたしの『愛情の基準』と

他の人の『愛情の基準』って

やっぱり違うんですよね。

わたしから見たら信じられない!と思うことでも

他の人にとっては当然のことだったり。

 

彼女と話をしていて感じることは

なんだか『愛情の観念が薄い』ような気がします。

そのぶん自己愛がすごく強い。

それは持って生まれた性格というか

感じ方の違い・・・なのかな・・・とも思います。

 

だからワンコを預けてる間に

もしも何かあっても

わたしが思うほど辛かったり

自分を責めたりすることはないんだろうな・・・なんて

思ったりもします。

 

自分と他の人とは違う・・・

それはたとえどんなに愛し合ってる夫婦間であっても

そうなんだろうと思います。

 

わたしと夫の場合でも同じ。

アンナコトがあって

お互いいっぱい傷つけあって

ようやくなんとか

同じような着地点を見つけられたと思うけど

でも時には

『やっぱり違うんだなぁ・・・』と思うときも多々あります。

別々の人間だから

全く同じ基準で愛し合えることなんて

どうしたって無理なんですよね。

 

わたしのできるせいいっぱいの愛と

夫のできるせいいっぱいの愛は違う。

わたしが幸せと感じる基準と

夫が幸せと感じる基準だって当然違う。

 

自分が求めることを

夫がしてくれないからといって

愛されていないわけでは決してないんですよね。

 

他人同士なら かかわらなければいいけど

夫婦や家族は

その違いを認め合い許し合い

譲り合うことが大切なのかな・・・なんて思います。

 

夫とわたしは違うけれど

ワンコへの愛情は

すごく共感しあえてると思います。

ワンコがいてくれることで

わたしたちの絆はもっと強くなってる気がします。

 

Dog time・・・

ワンコの時間が4倍ということは

一緒にいられる時間は

わたしたちの4分の1だということ。

なら 4倍の愛情で愛したい・・・と思う。

 

わたしたちが一緒にいられる時間は

永遠ではないのだから

その限られた時間を 大切にしたい。

それは

ワンコとも。

そして 夫とも。

 

いつかは絶対に 終わってしまうのだから

一緒にいられる間は

精一杯の愛情で愛したい。

一緒にいられてよかったと

幸せだったと思ってもらいたい。

 

わんこにも。

もちろん 夫にもね(*^^*)