早朝(夜中?)3時に起きる朝は まだまだ寒くて
暦の上では もう春なのに
明日の朝は 雪か霙の予報です。
昨日の節分。
もう 子供たちは大きいから 豆まきはしないけど、
幼いころは 毎年 豆まきをしていました。
夜更けに 近所の家から
『おには~そと~! ふくは~うち~!』
元気な子供の声が聞こえてくると
寒い夜だけど なんだか気持ちはあったかくて
思わず 夫や娘たちと 顔を見合わせて笑ってしまいます。
『ウチも小さいときは みんなで豆まきしたね。
外に投げるのがもったいないって
外には少ししか投げなかったよね^^』なんて。
『鬼は外』・・・
人の心の中には みんな『鬼』がいるんだって。
だけど、みんなその鬼を隠して なだめて
顔をださないように 押さえ込んでいるのかな・・・
今でも・・・
不安になると 疑いたくなると 信じられなくなると
『疑心暗鬼』っていう鬼は時々 顔を出しそうになる。
鬼って 自分の心の中で 自分で育ててしまうのかもしれない。
でも だからこそ、
思いやりや 気遣いや やさしさが
鬼をなだめてくれるのかもしれないね。
恵方巻きも 用意したけど、
『あのさ、恵方巻きって 食べ始めたら最期まで
ひと言もしゃべっちゃダメなんだよ?
ウチでそれって 可能だと思う?』
・・・そう言って笑う娘の言葉で
結局 ひとくちサイズに切って 食べました。
『円(縁)を切るから 縁起が悪いっていうけど・・・』
『大丈夫だって!輪切りだから 円は切ってないよ。
ほら・・・丸いじゃないか^^』
・・・賑やかな おしゃべりの絶えない食卓は
それだけで 幸せだから 迷信なんてどうでもいいよね^^
娘が小さいころ 無理して恵方巻き一本かぶりついて、
結局 食べ切れなくて 泣いたっけ。
『だって願いごときいてもらうんだもん・°・(ノД`)・°・』
娘の願いごとはディズニーランドで
それを聞いた夫は
『よし!ディズニーランドいこう!!』って。
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 先立つモノは?( ̄▽ ̄;A
・・・結局、長い間貯めていた500円玉貯金をはたいて
ディズニーランドに行ったっけ。( ´艸`)
ウチはお金持ちじゃないから
子供たちに残してあげれるものは なにもないけど、
でも 積み重ねたたくさんの思い出は
何よりも大切な 家族の宝物。
まだまだ寒いけど 今日は立春。
春はきっと もうすぐそこまで来ているよ(*^^*)♪
おまけ♪
実はね、500円玉貯金、計算したら23万円も貯まってたの( *´艸`*)
おかげで二泊三日、オフィシャルホテルで
3ディマジックパスポートで、
3日間、夢の国にトリップしたんだよ(≧∇≦)b
帰り際、わたしと娘たちが
『帰りたくない。+゚(゚´Д`゚)゚+。』って泣いて、
夫を困らせちゃったのも、
今では懐かしい思い出…(*^^*)♪