9/12から沖縄の離島、伊江島に行って来ました。
まさに、、、台風13号が大接近の沖縄、どうなることかと思いましたが・・・たまに豪雨、たまに晴れ間といった感じでまあ、これくらいなら大丈夫!(笑)
伊江島とは、、、、本島の北部に位置する美ら島
アクセスは那覇から名護まで行き、美ら海水族館のある本部からフェリーで30分の小さな島です。
観光地としてはまだ、あまり知られてないようですね!
島には色とりどりのお花が咲き乱れ、そこらじゅうのお家のお庭にマンゴーやパパイヤなどフルーツがたわわに実り、人のいない美しい白い砂浜のビーチと、のんびりとした気のいい島んちゅの人々
で、それ以外、観光地らしいものがなーんにもない島、そこがいい(笑)
シュノーケルやダイビングのスポットとしても最高です!
伊江島に行くのは今年、2度目なんです。。。
伊江島の親戚に会いに行くという友人に私も便乗~
4月の末に友人に着いて行ったのですが、そこですっかり島の大ファンになってしまいました。
今回もその友人にまたまた便乗(笑)
たっくさんの島の人達に暖かく迎えられ・・・
内地の人間である私を、家族の様に歓迎してくれて本当に嬉しかった。
仕事を返上して島を案内して回ってくれた方、島の美味しい手料理を食べさせてくれた方、ひたすら美味しいお酒と共に島について熱く語ってくれた方・・・
短い滞在で何人の人にお世話になったかわかりません。
”島を愛して、島にやって来る人を受け入れよう”って言う、チャンプルー精神を持った、自らの島をこよなく愛する島んちゅの人々
行きのフェリーが到着したところから、たくさんの笑顔に迎えられ、帰りのフェリーが島を出る時は、、、波止場まで見送りに来てくれた方々と「また来るね!!」って何度も握手して・・・ちょっと涙
たくさんの感謝と共に、忘れかけていた大事なことをたくさん気づかせてくれた島で学んだことを、この東京砂漠での生活で無くさない様にしたいと思います!!
台風せまる(笑)島の美しい写真を。。。
島のどこからでも見えるタッチュー(城山)
島には名前のついてないビーチもたくさんあります
美しき“名もなきビーチ”
私の夏もこれで終わりかな












