ちょこっと桜と、和久傳茶菓席♫ | nanacomの本当にのんびりブログ

ちょこっと桜と、和久傳茶菓席♫

 
3月もあと少し!
 
 
初旬には桜の開花は今年は早いだろうなぁ、なんて思っていたのに
 
思いのほか寒い日にオヨヨとなったり💦
 
ようやく京都も開花宣言を聞くことができ、チラホラと咲き始めているご様子宝石赤
 
    image
 
本日、暖かかった30日の桜状況は、ホントに咲き始め🌸
 
     image
 
 
枝垂桜は立派に咲いているようですけどねチョキ
 
 
 
3月のはじめには、淀水路の河津桜を見に行き、キュートなピンク色とぷっくりとしたツボミがとても可愛く
 
一足先に春を感じておりました桜

 

     

 

淀の競馬場近くで、私はここへくるのは初めて・・・・長年京都に住みながらウインク

 

     

 

3月初旬でも桜を楽しめるのは嬉しいこと音譜

 

 
 
そして、桜といえば、花より団子てへぺろ
 
 
さらに和菓子が似合う、というわけではないんですが、
 
こちら、ゴージャスなお料理で名高い、和久傳、の茶菓席へ GO いたしました音譜
 
     

 

 
 
立派な佇まいの一階は、たくさんの、おもたせ、がずらりで、とても魅力的ラブラブ
 
茶菓席は2階で、静かな落ち着いた雰囲気宝石赤(平均年齢高めで私たちにはぴったり爆  笑

 

     

 

まずは、むしやしない、の、穴子茶漬けをばラブ

 

本当にむしやしない的な量だけど、すべてが上品で上質だからおいしゅうございますラブ

 

 

     

 

 

山椒の香りがして柔らかいあつみのある穴子は食べ応えありチョキ

 

 

思わず、お茶注いだところまでパチリビックリマーク

 

 

     

 

 

むしやしない、にはデザートも選べて、私は左のれんこん菓子西湖音譜

つるんとして餅ラバーとしては大好きなタイプの和菓子ラブラブ

 

友達は右の夜さくら桜

こちらは羊羹に道明寺の桜がちりばめられていて、これまた美味しそうラブ

 

     

 

 

その後落ち着きすぎて、じっくりまったりおしゃべりに夢中・・・いつものことだけどてへぺろ

 

そうなると、もちのろん次のオーダーへ突入爆  笑

 

ということで、私はお薄と桜むしのあんかけ、友達はおぜんざいチョキ

 

 

 

和菓子ってけっこう食べられる~、あらてめて和菓子の美味しさに感動ラブラブ

 

 

と、ぺちゃくちゃ、モグモグの数時間、とってもハッピーなひと時でした乙女のトキメキ

 

 

 

帰りにはたくさんの、おもたせ、がずらり置かれている一階でいろいろ見ておりましたルンルン

 

 

     

 

和の設えが素晴らしく、お庭を眺めながらのこの空間はぜいたくで

 

心もゆったりハート

 

ようけ(京都弁でたくさんってこと(笑)ぎょうさん、とも言うてへぺろ食べたけど、

 

胃袋はもたれず、と~っても幸せな一日でした~、和菓子最高~クラッカー

 

素敵な一階の様子をばクラッカー

 

     

 

 

昨年から、ファンだった事務所や、カッコいい歌劇団、

大物芸人、さらに日本人の希望の星のベースボールプレイヤー、などなど

驚く出来事ばかりで!

順風満帆などという言葉は、世の中にはなかなかないことなのだ、

と思い知らされてばかり💦

 

 

そんなことを思いつつ、これからの桜満開を平和に楽しみたいなあ~、

 

と思う今日この頃です桜

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました虹