新風館でかき氷♪そしてそろそろ?コンチキチン(^^♪ | nanacomの本当にのんびりブログ

新風館でかき氷♪そしてそろそろ?コンチキチン(^^♪

 
 
前回のブログにも書いていたけど、6月の末には38度という猛暑でヘロヘロびっくり
 
なので、7月に入り35度くらいだとマシか!? なんて思う今日この頃笑い泣き
 

そんな時はやっぱりかき氷でしょハート

 
 
 
と書いたものの、この下矢印美味しそうなかき氷いただいたを時は、
まだ6月半ばの爽やかな時期だったんですけどねチョキ
 
     
 
こちら上矢印、新風館にある、お茶と酒たすき、のビューティフォーなかき氷はシンプルで美味しいラブ
 
友達のほうじ茶と私の抹茶の嬉しそうなスプーン入れの動画をば爆  笑
 

 

      

 

すっきりお洒落なお店は人気で、この時の待ち時間は20分てへぺろ

 

でもスマホで登録し、後ほど知らせてくれるので行列しなくていいから少しは楽ちんウインク

 

 

この時期ならもっと待ち時間長くなってるはずびっくり

 
 
     
 
その待ち時間の間、新風館をうろうろ走る人
 
いいお天気で風もそよそよと新緑が美しく、待ち時間がと~っても爽やかで心地いい~ニコニコ
 
 
     
 
 
メゾンキツネのカフェ辺りのキラキラそよそよとした雰囲気を動画でチョキ
(今回は動画多し爆  笑
 

 

     

 

 

 

 

 

そして7月の京都、といえばコンチキチンの祇園祭~クラッカー

 

通常モードの祇園祭は3年ぶり音譜(感染者がまた増加してるけどあせる

 

 

 

10日から鉾建ても始まり、雰囲気も盛り上がってきて、

 

京都大丸の展示では一足先にミニチュアの鉾が展示されておりました~クラッカー

     

       

 

 

 

ミニチュア、といっても結構立派なサイズで丁寧につくられていて、

 

思わずまたまた動画をばてへぺろ

 

     

 

 

こちらでは下矢印釘を使わず縄で部材を固定する伝統的な手法を紹介していますビックリマーク

 

ミニチュアじゃなくリアルサイズのパーツはやはり迫力があり、さすが日本の匠の技チョキ

 

なのでまた動画爆  笑   こちらはコンチキチンがかすかに聞こえる音譜

 

 

     

 

 

 

やっぱり祇園祭はワクワクする京都人、とはいえかなりの蒸し暑さなんですけどね笑い泣き

 

コロナと熱中症に注意しながら、チラッと今年は雰囲気感じに行ってきます~クラッカー

 

 

 

そんな京都の夏を感じられるホテルオークラ京都の、京のスイーツがこちら下矢印

 

鉾をイメージした桃とレアチーズのショートケーキや、祇園祭のちまき、大文字のアイシング、

うちわに花火、涼しげなゼリーに金魚、などなど乙女のトキメキ

 

     

 

 

見てるだけで嬉しくなる京のスイーツパフェ・・・・・・・・一人で食べるのは多すぎなのでシェアをおすすめグッド!

 

 

この日の気温は35度以上びっくり

 

たどり着くのに必死でしたが笑い泣き

 

涼しいホテルオークラ京都で、暑~い外を見ながらこの、京のスイーツを

 

いただく至福のひと時ラブ

 

 

まだまだ続く夏晴れ

 

体調にはじゅうぶん気を付けてパー楽しみたいです~音譜

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました虹