昨日の授業で帳票とコース基準を持ち帰りました。

 

国語がひどかったので‥予想通り1クラス上昇にとどまりました。

あと3点。あと1問。あの解答を書き直さなければ!もう1クラス上がれたようですが、その悔しさを次回に生かして、1問1問を丁寧に解きましょう飛び出すハート

 

それにしても、国語の戦線離脱っぷりが魂が抜ける

 

 

今さら天声人語ノートなんて‥と思ったりもしたけど、息子にはちょうど良い感じかも知れません。

 

まだ2日目ですが、とにかく書くのが苦手。

主旨となる部分は見つけられるのに、要約となると書けないのです。

 

テストでも宿題でもなく、誰かに見せるわけでもないのに。

 

なんでもいいから書いてごらん。

赤線引いた部分を繋ぎ合わせるだけでいいから、書いてみて。

 

と助け舟を出しながら、ようやく4行の解答欄を埋めるという感じです。

 

 

書いた内容を見てみると、主旨は入っているものの文中の主語がバラバラ。

 

内容云々よりも、まず主語を統一した言い回しに直して文章にしよう、と書き直しました。

 

 

テストではなんとか解答欄を埋めて部分点をもらってくるけど、自宅学習ではすぐ「わからない」「書けない」と諦めちゃうんですね。

 

何か書かないと直せないし、直すべきポイントがわからないから。

 

とにかく書いてみるということに慣れ、体裁の整った文章が書けるようにする、と言う目標ができました気づき

 

  今日の学習

今朝も目覚ましミュージックのおかげで早起きできましたが、学校の宿題がボリューミーでそっちに時間を取られましたあせる

 

朝勉

・基礎トレ

・天声人語ノート

・算数:デイサピ2ページ

・学校の宿題(社会が見学の新聞づくり的な?)

 

夕方の予定

・算数:デイサピ(全部)

・理科:テキスト読み返し・確認1〜2・デイリー③

・社会:テキスト読み返し・DS・基礎

 

習い事は空手。

来月に大きな大会があり、お稽古に熱が入っている様子。

ヘトヘトで帰ってくるから、帰宅後は難しいかな。

 

・学校の宿題

・歴史の動画