実はブロック落ちも覚悟していた組分けテストでしたが、無事コースキープできました飛び出すハート

 

範囲の無いテストでよく頑張りましたクラッカー

 

ようやくボリュームゾーンを抜け出しつつあったのに‥
 

・・・

 

という嬉しい結果を確認してから送り出した復習テスト。

コース昇降が無いこともあって、私も口煩く指示するのはやめてみました。

 

一応、このくらいはやった方が良いと思うよ。

こんなスケジュールでやれば終わるよ。

 

という提案はしました。

やるかやらないかは本人次第ということで。

 

結果‥採点を途中で放棄したくなるほどの悪さです魂が抜ける

 

 

長時間のテストを終えて、疲れている息子の前で採点してしまったのが悔やまれます。。

 

だって、こんなに悪いと思ってなかったんだものー。

息子はすっかり落ち込んで、しょんぼりと寝室に向かいました。

ちょっと可愛そうなことをしてしまいましたあせる

 

 

算数

大問6・7がまさかの空欄。

やや応用的な内容ではありますが‥問題文を読んで、どんな方法で解いていくかを考えるという部分がまだ足りないようです。

 

国語

初めて平均点を割るかも知れません魂が抜ける

せめて漢字と言葉ナビは完璧にと伝え、範囲の部分をコピーしてまとめたものを用意しましたが‥一通りサラッと見る程度だった様子。

漢字は満点でしたが、大問2は大幅に落としました。

どうやら品詞も苦手のよう。

夏休みは漢字・言葉ナビ・国語の要・品詞を完璧にしよう!

 

理科

ひらがなで答えなさい」とわざわざ太字になっているのに漢字で書いちゃうという、お約束の誤答真顔

 

 

社会

今回もギリギリまで見直していたのは社会でした。

8割得点で上出来では無いかと思いますが不服そう。

やはり内容を見てみると、文章をしっかり読めていないように感じます。

 

 

今回4科目合計370点を目標にしていましたが、遠く及ばず300点を割ってしまいました。

今回クラス昇降があるテストだったら間違いなくブロック落ちどころかαにも残れませんでした。

 

この結果をしっかり受け止めて、夏休みに頑張る原動力にして欲しいと願います!!

 

 

これで息子も、口煩い母の伴走が必要だと理解したでしょう。

私自身も、夏休みにやるべきことが明確になりました。

 

気持ちを入れ替えて頑張ります飛び出すハート