SAPIX主催の学校説明会にオンライン参加してみました飛び出すハート

 

 

申し込み可能な直近2週間くらいで、20校以上の説明会がリストアップされています。

5〜6年生は忙しくなるから、4年生のうちにたくさんの学校を見ておいた方が良いと聞きますが‥よく知らない学校にはまだ興味が持てずあせる

息子と相談しながら、親子ともに興味のある学校の説明会にいくつか参加登録してみました。

 

本日は都立小石川中等教育学校

 

都立は思い切り視野に入れていますが、都立なら桜修館一択かなと思っていました。

我が家からの通学時間と、直接知り合いではないものの友達の友達レベルで進学した方がいるので、やや身近に感じていた部分もあります。

 

が、説明会をお聞きしたらめっちゃ良かった!!

 

在宅勤務しながらモニターの片隅に小さな画面を置いてスタートしましたが、早々にフルスクリーンに切り替えて見入っちゃいました目

 

 

  理数教育

 

SSH指定校で理数教育に力を入れつつも、文系・理系には分けずすべての科目を学習するそう。

文部科学省のSSH=スーパーサイエンスハイスクール事業というのも初耳でしたが、その先駆けともなる学校とのことでした。

 

私も理数系に強くあって欲しいと願っているし、息子自身も(成績は置いといて)理数の方が好きと言っているので、このポイントは是非教えてあげたいと思いますアップ

 

 

  クラブ活動

 

理系の部が多く、いろいろな大会に出場しているそう。

各種オリンピックに出場していることやロケット大会のことなど、楽しそうにお話されていました。

 

息子はサッカー部に入る(サッカー部のある中学しか受けない)と決めているようですが、運動系と文化系の兼部が多いとのことでどちらも経験できたら楽しそう音譜

 

 

  受験対策

 

都立一貫校の入試は適性検査型

思考力・読解力・記述力が必須な受験スタイルとなります。

 

SAPIX主催の説明会のためか、4科型の対策で合格を狙えると力説されていました。

実際、適性検査型・4科型の合格者割合は半々とのこと。

 

ちなみに、合格したものの手続きをしなかった(辞退した)方が19名、そのうち12名がSAPIX生だったとか。

 

 

  そして何と言っても・・!

 

学費がーー!

お安いーーー!!

 

もちろん知ってはいましたが、改めて聞くともう‥都立1本にしちゃおうかなとも頭をよりぎります。

 

授業料 0円

施設・設備費 0円

寄附金 なし

 

6年間で約170万円ですって。

私立に行ったら初年度でそのくらいかかるのでは‥?

 

魅力的すぎるわぁラブ

 

 

 

グローバル教育も良かったし、グラウンドが広いのも良かったし、説明会1校目にして親的第一志望キラキラが見つかってしまったかも知れません。

 

秋には文化祭や学校公開もあるそうなので、息子と訪れ(そして洗脳し)たいと思います飛び出すハート