週に4日練習があるサッカークラブですが、通塾が始まって息子が参加できるのは日曜日の週1だけ。

土曜日に試合が入れば、他の習い事を調整して参加することは多々あります。

 

月曜日はクラブチームとは別の強化トレーニングを受けているので、一応週2でボールを蹴ってはいるのですが…やはり練習量が減ってパフォーマンス激落ちの様子。

 

 

もともと、試合でも何とかギリギリスタメンに入れるかな?というレベルの息子。

久しぶりに試合に出ても、コーチのダメ出しが続き凹んだり、練習でも「下手くそ!」と怒鳴られたりするのだそう。

 

毎日時間がないながらも、朝勉習い事宿題通塾に、本当によく頑張っています合格

毎日お勉強を頑張って、日曜日くらいは好きなサッカーで息抜きになったら良いな音譜と送り出すのですが…練習に参加するたびに怒られてメンタルやられるのでは息抜きどころではありません汗

 

 

2週間前の日曜日のこと。

 

この日はピアノ教室のミニコンサートがあり、午後はサッカーの試合がありました。

ミニコンサートの出番を終えて、昼食もそこそこに急いで試合の方に合流したのですが、試合には勝ったものの「動きがダメすぎる!」と厳しい指導があった様子。

 

試合に勝って喜んでいるチームメイトとは対照的に、息子だけしょんぼりと落ち込んでいたのでしたダウン

 

 

久しぶりの勝利で周囲は盛り上がっていましたが…

 

そして日曜日。

 

先週はピティナステップがありお休みしたのでそれ以来の練習日です。

 

 

午前中は机に向かって塾の宿題をしていましたが‥気付いたらノートに涙がポタポタと流れ落ちている!

 

ど、ど、どうしたの!!??

何か難しい??

ちょっと休憩したら???

 

何を聞いても首をブンブン横に振ります。

 

勉強のことじゃない。。

 

 

どうやら勉強をしながら、午後からのサッカーの練習のことを考えていたようです。

 

行ってもどうせ怒られる。

下手だから練習に参加してるのに「下手くそ!」なんて怒り方は酷すぎる泣

 

 

そうだよね。。

コーチとしては試合に出しているからこその厳しさもあるのだと思うし、ここで続かないのなら中学に行ってからサッカー部に入るのはもっと厳しいのでは?とも思うけど。

 

当面クラブチームはお休みにして、プライベートレッスンのみで様子を見ようかな。

 

 

やはりすべてにおいて「時間がない」「練習不足」ということばかりで、几帳面な息子に取っては中途半端にしかできないということがかなりストレスの様子です。

 

 

習い事の整理、時間配分、大事ですよね。

 

クラブチームはお休み、ピアノの負担も減らす方向が良さそうです。