春期講習からSAPIXに入室して、初のマンスリー確認テストがありました飛び出すハート

 

テスト範囲に入室前の単元が含まれるため、今回はクラス降級なしだそう。

と言ってもやはり立ち位置は気になるし、この1ヶ月の学習方法が間違っていないか・学習量は足りているかの指標になります。

 

是非とも頑張っていただきたい!!

 

 

  対策

 

算数

春期講習〜09まで、Bテキストのステップを復習用にコピーしておきましたが、息子はその中から「数列」「規則性」をチョイス。

「チョイス」じゃなく全部やって欲しいのだが〜。

 

10が総合回だったため、先に宿題を進めてみると「概数」も苦手っぽいよ?

 

ということで、B-10総合回テキストとその中の苦手単元を、あれこれギリギリまで解き直しましたビックリマーク

 

 

国語

まず漢字の見直し。

各回のテキストからノートに1文字ずつ書き出し、サピ漢から例文を拾い出して確認しました。

‥というか息子は書き出すまでで放置。

習い事の諸事情で仕方なしと判断して、サピ漢からの拾い出しは母がやってあげちゃいました。甘〜い!!今回だけだぞ!

 

 

まとめてやるのは大変だから、これからは授業ごとにノートに書き出しておこう上差し

 

あとは言葉ナビの範囲もプリントして見直したけど、半分くらいの正答率真顔

食事しながら問題を出してあげるくらいしかできませんでした。

 

 

理科

デイリーチェックとポイントチェックを1周。

太陽・月・星座はテキストも見直しました。

 

季節の図鑑は毎回コピーして別ファイルに保管していましたが‥そこまでは手が回りませんでした。

大事なのはわかってるんだけどあせる

 

ちなみに、季節の図鑑は毎回ラミネートして浴室に持ち込んでいます気づき

記憶が残っていることを願う!

 

 

社会

デイリーステップとポイントチェックのみ。

一番手薄でした。

それが点数にも反映されました魂

 

 

プリントはこんな感じ。

ほとんど理科と算数じゃない?

 

宿題スキャナーとプリンターが大活躍でした音譜

 

 

  自己採点の結果は・・・

 

算数:106点

最後の問題が難しかったけど前半は楽しくできた〜!

と本人が言う通り、前半はミスなく申告通りの出来でした合格

 

大問4の後半からやや難易度が上がっているそうで、そこから綺麗に落としていますがネガティブ

大問6も果敢に挑んで(1)だけでも拾えたのは立派です!

 

 

国語 :94点(記述は厳しめに採点)

漢字は満点・言葉ナビは1問間違い。

競 出たね〜笑い

直さなかったら危なかったのでは汗

やはり漢字はコツコツ丁寧に取り組もう!

 

大問4の選択問題が奮わず‥やはり心情を読むのが苦手のようです。

 

 

理科:74点

北斗七星の動きと季節が出ましたねスター

神様からのラッキープレゼントでした恋の矢

 

 

やはり最初の季節の図鑑で落としているので、しっかり見直す必要があります。

 

 

社会:59点

日頃&対策の学習量に比例しましたもやもや

 

テスト終わって第一声が

社会が出来なかった〜

「親子で考える社会の目」もちゃんとやらないと!

だったので、やるべきことは理解している様子です。

 

社会はテキストを見ながらどこが出題されたのかを見直す予定。

新聞を読む感覚で、テキストをじっくり読み込まないとだめですねガーン

 

 

あくまで自己採点なのでまだ正確な点数や偏差値は分かりませんが、算国の素点は前回の入室テストより上がっているし、理社も初めてのテストにしてはよく頑張ったのではないでしょうかOK

 

良い結果が出ると、それがまた次なる学習のエネルギーになりますよね。

今後はもちろん下がる時もあるのでしょうけど、まず初回に上昇できたのは良かったです合格

 

 

お疲れさまでした生ビール