家族揃って体調不良の中、無事入室テストを受けることができました音譜

 

 

できる対策はやってきたし、これで合格できなかったらご縁がなかったと言うことでOK

毎回、テストのあとは「どうだった?」より前に「お疲れさま!よくがんばったね!」と声をかけようと決めています。

 

しかし息子、合流して開口一番ぼそっと呟いていました。

「難しかったな〜。大丈夫かなぁ汗

 

 

テスト直前に息子に伝えた事は2点。

 

右矢印しつこく言うけど、字は丁寧に

採点する人の気持ちになって書くこと。合格したい!と言う気持ちが伝わるよ。

特に漢字のトメ・ハネ・ハライをしっかりと。

 

右矢印余白に書く筆算は大きめにはっきりわかりやすく書くこと。

これは30分後の自分のためだよ。見直す時に字が汚かったら、自分が困るよ。

 

 

翌日、早速採点前の答案がアップされる予定になっています。

 

15時とのことだったので、学校から帰った息子と採点する予定でしたが、午前中にはアップされててフライングしてしまいましたてへぺろ

 

  国語 ・・・87点+α(記述)

 

[大問1]漢字/配点30点

 

とっても綺麗な字で書けています合格

「え、こんな綺麗な字が書けるの!?

普段からこの字で書いたらいいのに‥。

 

区画が書けずに不正解は1問。

 

[大問2]語彙

 

線をを引いた部分と同じ意味になるよう、重ねことばの□にひらがな1文字をいれる問題。

例:不安になる→□ど□どする(答え:お)

 

おろおろが出てこなかったようで不正解は1問。

 

[大問3]物語文の読解

[大問4]説明文の読解

 

やはり心情を読み取る部分でいくつか落としていました。

私個人的には物語文の方が好きなのだけど、男の子は苦手な傾向があるようですね。

 

記述は採点基準が分からないので点数には入れていませんが、文末の「。」を書いていないダウン

これは減点では?と思いますあせる

 

 

  算数・・・80点

 

[大問1]計算/配点40点

 

問題用紙の余白に書いてある筆算は正しいのに‥答えを書き間違えているダウン

108を180とか書いてるよ汗

 

ケアレスミスで2問不正解。

 

[大問2]小問集合(基本)/配点30点

 

文章をしっかり読めていなかった問題が1問。

説明したら「そう言うことか〜」と言ってたけど、よく頑張ったと問題用紙の書き込みを見てわかります合格

 

[大問3]小問集合(応用)/配点20点

 

今まで行った過去問では小問の応用は無かったので、難しく感じたポイントかも。

途中経過の計算ミスがあり、落ち着いて取り組めばもう少し取れたんじゃないかな‥と言う印象です。

 

[大問4]図形/配点19点

[大問5]規則性/配点22点

[大問5]論理・推理/配点19点

 

後半の大問は解けそうなものだけ手をつけたら良いよ!と伝えていましたが、綺麗に難易度A(基本問題)だけを正解していましたOK

 

 

応用・発展は入室してから頑張ろう音譜

 

  合計・・・167点+α(記述)

 

自己採点の結果は5.5割といったところ。

入室はできそうだけど、今度は授業についていけるかですね汗うさぎ

 

学校から帰宅した息子に伝えると、静かにホッとしているという印象。

自分でも半分は取れているけど良い成績ではないと理解していたようで、想定通りという感じの様子でした。

 

 

よく頑張ったよ!!

でもこれはスタートラインに立つためのもの。

 

学校とは違って、SAPIXは自分よりできる子がたくさんいるという環境になります。

自信を無くすこともあるかも知れない。

でも頑張ればきっと結果はついて来るよ!

 

ここからまたコツコツ頑張って行こうね飛び出すハート