下肢痛、結局何の病気なのか、病気があるのかは、今だに分かりませんが、昨年に続き体育祭練習から下肢痛が出たのであれば、大縄跳びが原因ではないか。


要するにジャンプ、飛ぶ、跳ねるという動作が負担が大きいのではないか。

先程、信頼している小児科の先生に相談して気がつきました。


日常生活では飛び跳ねる動作はしないので、もしかしたら、その動作が元々骨が弱い息子ちゃん、運動が得意ではない息子ちゃんには、うまく膝を使って衝撃を分散できず負荷がかかるんだろう。と。


飛び跳ねような体育はやらず痛みが出ないのであれば普通に生活できるようになるし、それでも痛みが出るならば何か病気があるのかもしれないと判断材料になる。


こども病院は、担当医制ではないですし、カルテすら目を通してないのかと思うような医師もいますが自分で気づいた事を伝えながら、引き続き通院しようと思います。


とりあえずは、大きな病気では今の所ないと判断し、数カ所ある骨折と下肢痛が早く落ちつき工夫しながら痛みのない生活が出来ると良いと思います。