前回、息子ちゃんの病院に行ったさい、パソコンにCRMO?となっていて。(言われては、ないですが)


MRIで膝に小さく白い箇所があったので、やっと病名が分かりかけたのかと思っていましたが、次の予約が7月末なので、それまで痛くても炎症を抑える薬くらいは頂けないかと今朝電話してみました。


長らく保留で待たされた後、医師から電話をいただき、骨の白い所が骨折していて、おそらくそこに炎症があり痛みを感じる。骨が弱く、栄養状態が非常に悪いので、食事やサプリ・運動で数年かけて改善される事もある。

診ても特にやる事はなく、効くか分からないけれど痛み止めをだすくらいしかできないとの事で受診にもならず電話で終了でした。


忙しい中、予約の患者さんをストップして電話をくださったのは有難いですし、感謝しております。


栄養状態。それは、母である私に問題があるのでしょうか。1人の子を持つ親として一応考えながら作ってはいますし、息子ちゃんも少食ですが、以前と比べるとだいぶ頑張って食べてくれてます。


御指摘があったので、オカズにあまり手を付けられなかったとしても少しでも栄養が取れるように、ご飯にオカカと豆腐とゴマで小さな丼にしたり、お米にカルシウム剤を混ぜたりサプリを使ったり。

勿論、直ぐに結果が出る事ではないですが、今までの一般的な家庭の食事に少しでも骨の事を考えてプラスしてやっております。


運動に関しては、元々体育系ではないので今まで体育以外で特別何かしてきた事はありません。

通学も小学校はスクールバスでしたし中学校も1校しかない為、自転車か送り迎えか、一部スクールバスの半々な学校です。今後スクールバスを検討されているような小さな田舎の学校で、小学生でIGAを発病したさい自転車に乗れなくなり、そのままサイズアウト。

車で信号なし片道10分。体力もないですが息子ちゃんの美術部では1人を除いて全員送り迎えです。


歩くだけで痛みがあるので体育はお休み状態。

スクワットなど骨に負荷はかけられないけれど、筋トレをしたほうが良いとの事で、足パカやフットフィットライトを使ったり。


家族で同じ食事をとっていて息子ちゃんだけ栄養状態が悪いのでしょうか?私が検査してないだけで家族皆栄養失調状態なのでしょうか?私は肥満ですが。成長期の息子ちゃんだからでしょうか?それとも栄養吸収が悪くどこか腸など他に問題があるんでしょうか?

小3で、1年使ったステロイドの点滴やステロイド剤で骨が脆くなったのでしょうか?1度脆くなった骨は数年経過しても脆いままなのでしょうか?本当に何か病気ではないのでしょうか。


受診するたびに違う医師なので信頼関係は、なかなか難しく、数ヶ月に1回の受診。全然カルテに目を通していない医師もいますし。

治療らしい事や薬がなく、毎日痛みが続いているので不安しかない。