春期講習テスト結果 | 2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

都内関東系日能研で学ぶ小6・小4姉妹の母です。こちらは中受に関するメモ書きになります。よろしくお願いします。

いよいよ明日が始業式ですね!

つまり今日で春休みが終わりです。

春休み中は全然更新できなかった~💧

長女が腱鞘炎になってしまって整形外科に通ってる話とか

書きたかったのに。

 

とりあえずもう本科授業もはじまっているので、

春期講習テストの結果だけメモっておきます。

 

まず次女。

 

国語 8割

算数 6割強

社会 7割

理科 9割強

合計 380点前後

 

応用4科/5

共通4科/7

 

でした。

 

今回平均点高かったですね💦

国語8割取れたのに、まさかの応用平均点以下…。

漢字(おそらく)トメハライで1問失点してました。

社会は共通はほぼ満点だったのに、

応用の大問の意味がわからなかったようで応用が一ケタ。

算数も今回は3桁いかなかったです。

うーん、残念。

講習期間に2日連続でお友達とお花見にいってたから

まあ仕方ないかなーー。

また次がんばろう!

理科はポカで1問落としてただけで

ほぼパーフェクトだったので言うことなし!えらいウインク

 

春休み中は家庭学習もちょこちょこやっていたので、

それについても後でまとめておきたいです。

 

あ、前回の育テは惜しくもクラス4位で

優ノートはもらえませんでした。

この4月で上位の子が上のクラスに抜けたようなので、

次女にもまた優ノートチャンスがあるでしょう!!

 

 

ついで長女結果です。

 

国語 9割

算数 9割

社会 9割弱

理科 9割弱

合計 450点前後

 

応用4科/9

共通4科/10

 

でした。

全科目ほぼ9割取れてたのでえらいスター

……くらいしか書くことがありません💦

今回姉妹が同日テストで、

なおかつ平日に実施されたため、

2人のテスト直しを私がひとりでみてたんですよね。

(土日だと夫と手分けできるのですが)

そして結果がいまいちだった次女がぐずり、

そちらにかかりきりになってるうちに

長女は自分の直しを終えていたという…。

いや、もう6年なのでテスト直しくらいひとりでやってくれて良いんだけどっ、弱いところはチェックしておきたいので。 

 


クラス1位だったようです。おめでとう合格

 

しかし席順に反映はナシ。

長女、去年の春期講習テストもすごく良かったのに

ほぼ席順に反映されなかったんだよねえ。

今日の公開模試はどうだっただろうか。

 

テスト前だというのに

今日はちょっと朝に長女を叱ってしまい、

見送ってから反省しました。

 

いや、成瀬に影響されて「これからは5時に起きる!」とか言って早起きしてる割に、ただぼーっと机に座ってる時間が長すぎて、さっぱり勉強が進んでないんですよ。

だったら1時間余分に寝て、6時に起きてばりばりやるほうがいいでしょ!

という小言を言いました…不安

なんかどうも手段と目的がごっちゃになりがちな長女です。

朝勉するために早起きしてたのに早起きするだけで満足したり

志望校に合格するためにTM目指してたのに、TMにあがっただけで満足しちゃったり…。

 

もう4月!

新6年から新が取れて本物の6年になったので、

受験学年の自覚をもってがんばってほしいです。

ね!