公開模試×2デー | 2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

都内関東系日能研で学ぶ小6・小4姉妹の母です。こちらは中受に関するメモ書きになります。よろしくお願いします。

3月突入しましたー。

今日はひな祭りですね。

おひな様、うちは先週末に出しました。

2月中に出したなんて偉い。えらすぎる。

来年もガンバレ夫。

(おひな様は夫担当です)

 

 

木目込み人形のおひな様。

可愛くてとても気に入っています。

 

せっかくの女の子のお祝いデーですが、

わがやの姉妹は2人ともテストです。

次女は初めての、長女は2回目の公開模試。

 

午前受験だった次女。

テストの後、

さんすうぼろぼろーえーん

泣きの入ったラインを送ってきました。

うーん、算数手こずってるね汗

今頃夫と見直しをしてるはずなんですが、

雲行きが心配です。

 

どうもね、

授業の内容がきちんと腑に落ちてないというか

しっかり頭に入ってない様子なのです。

その状態で問題を解くから、

ぽろぽろ間違える。

これは本格的に家庭学習のやり方を

考え直さないとダメかも…。

しかしまだまだこれからだ。

がんばれ次女。

 

次女と入れ替わりで午後受験の長女。

朝ルーティンの計算と図形と語彙をこなして、

フンフン鼻歌交じりに理社のチェックをして、

しっかりお昼ご飯を食べてから元気に登塾していきました。

今日は日特がないので余裕そう。

やっぱり日特きついんだよな…。

 

6年2回目の公開模試は

急に難易度が上がるから

ドボンして泣く子が多いそうです。

長女できればドボンせずに、

なんとか実力を出し切ってほしい。

しかし結果次第では志望校調査登録を

調整しようかと日和っている母ですあせる

 

もうちょっとしたら長女をお迎えがてら

早めの夜ご飯を食べつつ

テストの見直しをしてきまーす。