私が学生の時、ゲル兄さんが
『(◎Δ◎;)/… たとえば理科の勉強をした後に、他の事すべてが少しずつ上がる!という事が人生にはある。』

と、語った。

21とか22歳くらいの私には分からなかったが、

今、やっと分かった。

◇◆◇◆ あの頃は ◆◇◆◇

私:『(TOT)/…超ヤバい、副科ピアノの課題が終わらない~!化学の試験は捨てっ!32点は赤点じゃないし、捨てる!』

ゲル:『(◎Δ◎;)/…どうして化学を捨てるなんて平気で言えるの!?化学こそ大事な科目だし、化学を勉強すれば、他の事も少しずつ上がる!』

私:『°・(ノД`)・°・ワーン!暇が無いんですもの!!単位を取らなくちゃ!この化学の勉強が役に立つか分からないしぃー!』

ゲル:『(◎Δ◎;)/…化学の勉強は生きていくのに必要だよ。しかも、今の君には取れそうな単位をひたすら追うよりも、赤点化学をきちんと学んだ方が、相乗効果で他の科目も上がるように思えるよ。』

私:『(●`ε´●)/…32点は【赤点】ではありませんん!立派な【単位もらえる黒点】ですぅ!』

ゲル:『(◎ζ◎;)/…あと2点で赤点さ!きちんと化学を学びなさい。』

私:『(●`ε´●)/…自分は百点だからってさ!』

ゲル:『(◎ζ◎;)/…その顔、ルーマニアの母にそっくり!!

さて、そんな事よりも君の化学の成績だ、
32点…それは、一問間違えていたら赤点の世界!次に30点以下だったら単位をもらえないよ。』

私:『(・・;)…げっ!どうしたらいい?』

ゲル:『(◎Δ◎;)/…勉強するしかないさ!何が解らなかったの?化学式?それとも元素的な事?』

私:『(-"-;)…うーん、何が解らないのかが解らないの。

元素一つ一つ、どういう働きをするのかがハッキリ解らない…』

ゲル:『(◎ζ◎;)/…地球に存在する92の元素の本をあげるから、勉強しなさい!』

私:『(^o^)/…92も、元素ってあるんだ!』

ゲル:『(◎ζ◎;)/…化学の勉強をすると、相乗効果で数学も上がるし、関係無さそうな社会科も上がる!他の事が上がって行くから。』

私:『へー!』

◇◆◇◆

今、社会人になって、やっぱり会社で行うテストなど、

関係無いと思っていた数学が役に立ったり、

関係無い勉強が【これを解決するために有ったんだ!】

と思うことがよくある。