好きなスープブログネタ:好きなスープ 参加中


Szervusztok!こんにちは!
昨日からハンガリーの義兄夫婦(チョーナンサン夫妻)が来ています。

チョーナンサンの奥さんが作る、ハンガリー『ドロエンジン・スープ』(酵素スープ)は、パプリカとトマトペーストが効いていて美味しい!

チョーナンサン達がウチに来る時は、いつもサラミを沢山持って来てくれる。

お父さんの居た、セゲド大学の近くに、『サラミだけの専門店』があって、超レケル!超イケる!

チョーナンサンはお風呂上がりに、サラミをおつまみにビールを飲む。

ゲル兄さんもサラミがあれば何も要らない派だったけど、ハンガリーのお父さん譲りかな。

ベルニィとシモンは、ピリ辛ソーセージと、魚介類+キノコ+パプリカのゼリー寄せ『キップカップ』が無いと酒が進まないが…

ベルニィは『サラミはスープに入れてくれ』派。

私:『( ̄◇ ̄;)…え、サラミはビールのおつまみだよ、と、ゲル兄さんから学びました。』

ベル:『(◎ζ◎;)/…僕は、サラミはスープに入れて欲しい派だよ。』

私:『(・・;)…は、はい。ドロエンジン・酵素スープにサラミ、ね。』

■□■□

ハンガリーの脳外科、チョーナンサンは、センメルワイス大学で後進を教えているのだけど…

酵素を取ることは、細胞が若返るだけではなく、脳細胞や、毛細血管にも良い!という。

チョーナンサンいわく、

『ボケには、酵素をとって、再生を図ることと、温泉に浸かること』

と。

★ハンガリーの首都、ブダペストでは、沢山温泉があり、年齢いった方々も、若返りやボケ防止のために湯に浸かっている。

★ハンガリーの酵素スープは…
甘いパプリカも辛いパプリカも入れて、トマトソースやキャベツ、旬の野菜を入れて、お肉を一種類選んで入れて煮る。

チョーナンサンさん家は鶏肉をよく使う。

直訳すれば【カラダ倶楽部】なる【ボディーソープ】、これも酵素入りで、

つるつるお肌になる。

体を触るのが楽しみになる石鹸。

↑↑↑
ハンガリー発、酵素石鹸。日本でもブームになるんじゃないかなぁ!!

あと【ドロエンジン・スパ】
酵素温泉。

鉱泉ならぬ、【酵泉】

では、では、

Viszontlatasra!さようなら!