「隠しごと」って悪いこと?ブログネタ:「隠しごと」って悪いこと? 参加中


昔、グリュミオーのお爺さん『ヨセフ爺さん』の言葉は、【テクニックとして】隠していた。


ヨセフ爺さんは、ベルギーの国歌【ブラバンソンヌ】を政府から頼まれた位、凄腕のブラスバンドの長だった。


その、ヨセフ爺さんが言った言葉…


『どんなに、優れていて芸術的でも、音程が狂う、というのは“致命的”だ。だから鍵盤以外のフラットレスな楽器や、歌手は、まずは音程が狂わない事』


これは、内緒だった。門外不出だった。


ヨセフ爺さん自身は【フランコ=ベルギー派】とは関係がないのに、


門外不出だった。


今、当たり前のように、ヨセフ爺さんの事は、門外に出ているが、、、


ヨセフ爺さんが、クラシック界へ羽ばたく孫『アルテュールの為に』、そうしたのか、わからないが、、


生い立ちあらわにしたほうが、男爵グリュミオーという、【お人柄】を、あらわにしたほうが、


もっと、売れたかも!


って思う。


ヨセフ爺さんの言ったことは、絶対に音楽するのに【必修】というか、大事なこと。ジャンルを越えて。大事なことだよなぁ、、、


『どんなに芸術的であっても、音程が狂う、とは、アウト!』
っていう教え。


私は、ヨセフ爺さんは、写真しか見ていないが、


男爵グリュミオーから、口づたえに聞くしか、無かったが、、、


ヨセフ爺さんの教えが、基盤になっている。(私はね!)


クラシック界も
ブラスバンド界も、


天職なら偉さは同じだし、、


ブラスバンドだからって、ひけを取らない。


同じに偉い。


クラシックが偉くて、
ポップスが偉くない、なんて、


本当は、音楽する魂は一緒!


同じに偉い。


自分はブラスバンド、
孫はクラシック、


偉さは同じ!


祖父って、隠すことは無かったよぉ、、、

All About 「恋愛」 好きな相手に嘘をつかれたら?
All About 「恋愛」 昔の恋について聞かれたら……打ち明ける?