今までの経過&治療計画はこちら(^_-)-☆

 

8月下旬からの毎週のパクリタキセルが無事に終わり、副作用を色々まとめてみましたキラキラ

ちなみにハーセプチンも同時投与していますが、ここでは主にパクリの副作用として、記載していますウインク

 

血球低下

2回目投与後、白血球、好中球の低下で抗がん剤がスキップとなりましたアセアセ

 

その後、白血球の著明な低下はありませんでしたが、元々ヘモグロビン値の12台が10台に低下下矢印

貧血気味のため、息切れしやすい感じはありますガーン

 

肝機能障害

お酒も飲まないのに、元々ガンマGTPが高い私泣

数年前に腹部エコーをして、脂肪肝もなく、大きな問題はないと言われていましたくるくる

 

2~3回目の投与後から、AST(GOT)、ALT(GPT)が上昇上矢印

倦怠感もあり、このまま治療継続できない不安もありましたが、肝庇護薬を内服し、何とか乗り切れましたニコニコ

 

薬剤性の肝障害なので、今後は低下するだろう…とは言われていますが、ハーセプチンやホルモン療法にも注意は必要ですキラキラ

 

蕁麻疹

中盤の7回目の投与後から出てきました泣

全身ではなく、足に現局し、数日後に出てくるパターンが数回えーん

皮膚科でもらった軟膏塗布し、予防的に抗アレルギー薬が開始となり、10回目以降は出なくなりましたラブラブ

 

手足のしびれ

初回から手を冷却しながら、パクリ投与しましたが、9回目以降に出てきましたもやもや

ちょうど気温低下の時期と重なり、メチコバールが開始になりました薬

 

パソコンを打ち込む際や、入浴時に足のしびれがひどくなるような気もしますが…ちょっとわかりませんアセアセ

そこまでひどくはなく、日常生活に大きな影響はなく過ごせていることは、助かりましたグッ

 

脱毛

これは乳がんの抗がん剤には避けられません泣

投与の2~3週目には、お湯で流しても抜ける抜ける…滝汗

シャンプー&ブラッシングしたら、さらにすごいことにもやもや

 

滝汗ゲッソリチーンポーンゲロー

 

脱毛の時期はシャンプーは2日に1回、しかも家族の居ない日中にシャンプーしていました泣

ただ、脱毛開始後、ちょうど4週前後(7、8回目あたり)で抜ける勢いは減りました気づき

 

髪自体は1割程度は残り、現在は産毛も生えてきていますグッ

 

さらに私の場合、下の毛は髪同様に大部分抜けたものの、まつ毛と眉毛は残りましたダッシュダッシュ

 

--------

 

抗がん剤が確定した時、やはり一番の不安は脱毛しながらの生活でした泣

でも、乗り切ることが出来、これからもしばらくはウィッグの生活にはなりますが、何とかなる!!

 

あと金銭面では、ほぼ毎月、限度額までかかり、これからもかかりますアセアセ

ウィッグ代も選ぶ物にはよりますが、それなりにかかりました…もやもや

 

でも命には代えられないのと、元気になってまた、頑張って働きますウインクピンクハート

 

今日も元気に過ごせていることに感謝できた3ヶ月乙女のトキメキ

確実に人生の経験値は増え、無駄な日々ではなかったと思いますグッ

 

そして、これからの放射線治療やホルモン療法も乗り切れますように飛び出すハート