細胞診の結果は私の時間が確保できず、10日後となりました。
受付から全て終了まで1時間程度、と言われたので、空き時間を使い、バタバタと…
検査の際「結果は必要なら家族も一緒に…」と言われてましたが、都合を合わせるのは難しく、心のどこかでは良性でしょ~という気持ちもあり、一人で行きました
医師「(静かに)この前の結果ですが、良くない結果が出ています」
差し出された結果には、Class5右乳癌疑いとありました
医師「この結果の場合、さらに詳しい検査をして、治療計画を立てる必要があります。まずは乳房のMRI、その後に転移を調べるための全身CT、組織検査を行います」
MRIは他院に行く必要があるため、都合を聞かれ、その場で看護師さんが予約、最短で翌週の土曜日の夕方に予約できました。
元々友達との約束があった週末でしたが、キャンセルできるし、子ども達の事は主人に頼めばいいし、とりあえず、いろんな事が頭の中をグルグル
私「大きさはどれくらいですか?」
医師「触診では2㎝ぐらいだけど、エコーでの測定ではもっと小さいです」
私「これは早期になりますか?」
医師「詳しく検査しないと何とも言えませんが、大きさだけで言うとステージ1。10年生存率は90%と言うところです」
先生が冷静に客観的にお話をしてくださったので、私も冷静に受け止められました。
他にも組織診断で結果が変わると言う事はないですよね?とか、質問したような気がしますが、記憶になく
その後、看護師さんからMRIを受けるクリニックの場所の説明や、紹介状を受け取りました。
気持ちの整理がつかないまま、昼食も喉を通らず、そのまま仕事に行きました。