Aloha🌺

梅雨の晴れ間が3日程続いています


しかし、亜熱帯。

湿気に悩まされる毎日....


海はいつも綺麗です🌊



数年前のある方との会話をふと思い出した。

私は2010年くらいに、
ビューレン博士の著書で『ホ・オポノポノ』を
知りました。

ハワイのその精神に感動し、
当時はそれを生活にも取り入れていました。

そして、5年程前から
ハワイに住みたいなと思い始めたときに
ホ・オポノポノの精神を思い出し、
そんな話をその時、ある方にしました。

「ハワイには、ホ・オポノポノの精神もあったり、
素晴らしい」
というような事を話したとき、

その相手の方は、
「え、そんなの私は随分前から知ってるよ。
あなたはいつ知ったの?」
と話してきました。

その相手の方は私より年上の方で
お仕事を通して、尊敬もしていましたし、
たまにしか会う事はなくなりましたが
長い付き合いでした。

なので、ホ・オポノポノを知った時期が、
その方と私は同じ時期だということも覚えていました。

ホ・オポノポノは、ハワイの精神であって、
それは今でもハワイで続いていること。

無くなったわけでもなく、いつもあるもの。

なんだろう、この変な会話。
なんか、違う。違和感....

そう思ったとき、
あ、流行りとか流行って考え方で
出合った物事をみているんじゃないかな
と思いました。

それは、流れとか進化とかではなく、
なんかもっと時間が細切れされてるような感じ。

今も何とも言えない違和感を感じつつ、
ちょっと思い出したエピソードでした。

Mahalo nui loa♡
nanaco.