こんばんは

ニコニコ
清水奈々ですイエローハーツ

私はこんな絵本を持っています。

「ママのおなかをえらんできたよ」
池川明 著/リヨン社

子供たちが話してくれた
不思議な胎内記憶のお話しです。

内容については割愛しますが、

はじめはファンタジーのつもりで
読んでいましたが、
あまりにもリアルなので、
ほんとにこうだったら良いのにな照れ
と思ったり
うちの子たちも、
私たちを選んで生まれてきてくれたのかなおねがい
と、ほっこりしたりラブラブ
とても心があたたまる絵本です本

胎内記憶がある子は、
2〜3歳くらいに、
きちんとお話ができるようになってから、
お風呂に入ってる時など、
リラックスできる雰囲気の時に
ふと質問してみると、
突然ぽっと答えてくれるとかびっくり

私も、子供がまだ小さかった時
うちも胎内記憶あったらどうしようラブラブラブ
と期待しながらラブラブ
でも、必死に平常心を装って笑い泣き
あっそういえば風に、
お風呂の中で聞いてみました!


「そうだ!ママのお腹の中にいたとき
どうだった〜?」
って。


結果は、、


わっかんな〜い爆笑


って感じでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き
二人チャレンジしてみたのですが、
見事に二人とも笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そっか
そうだよねアセアセアセアセ


それから、
胎内記憶の話は
ずーーーっと忘れていたのですが、



ここ最近になって急に、
長男(小5)とハグをすると

「お腹の中の時のにおいがする〜〜〜〜」
って言い出したんですよねびっくり

あとは
「お腹の中はうるさかった」
とか。

えっ本当なの!?
と、正直あまり本気で信じてはいなかったのですがタラー


今日、
お腹の中のにおいってどーいうこと?
と聞いたら、


生まれてすぐ抱っこされたときの匂い


って言うんですびっくりびっくりびっくり
胎内記憶ではなくて
0歳児の記憶でした!!


今日は、すごく暑かったので
めっちゃ汗臭かったとおもうのですが、、
出産もめちゃくちゃ汗かいてたと思うので
あり得るといえばあり得る、、、。


どうなんでしょう!?
信じるも信じないも貴方次第!?!?ですかねチュー


それにしても

胎内記憶や
0歳児の記憶って

なんだか夢があって
幸せな気持ちになりますねハート


お近くに
お子さんがいたら
是非聞いてみてくださいねルンルン

ではまた明日パー
NANA