こんばんは爆笑

清水奈々ですグリーンハーツ

ほんとに毎日暑い、、
こんな日はかき氷食べたくなりますねチュー

かき氷の歴史は意外と古く
平安時代には食べられていたのだとか。
枕草子の一節に
「削り氷にあまづら入れて、新しき金まりに入れたる」とあるそうです。
あまづらって一体どんな味なんでしょうねチュー

調べてみたのですが、
はっきりとはされておらず
おそらく、
ツタの樹液を煮詰めたものではないか、
と言われています。

ただ、平安時代は高貴な方しか食べられない
高級品だったそう。
一般的に、かき氷が楽しめるようになったのは
明治時代以降なんだとか。

私は、
きなこと黒蜜をかき氷にかけるのが好きですおねがい

シロップも美味しいのですが、
きなこでタンパク質も摂取できるのは
いいですよね爆笑

どちらにしても
甘みが強いので
食べ過ぎには注意でーす笑い泣き

そして、私は先程
帰省先の山梨県で、
きなこと黒蜜、、ではなく、
いちごミルクのかき氷を食べましたラブ




山梨は水が美味しいので、
かき氷も格別ですキラキラ

ではまた明日パー
NANA