【考察6】ロッキーポート事件の真相 | LAMIのONE PIECE考察ブログ

LAMIのONE PIECE考察ブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんは🌛
ONE PIECEの伏線考察が趣味のLAMIです!



今回考察するのは、
『ロッキーポート事件の真相』です。



それではいってみましょー!



ロッキーポート事件について分かっていることといえば、


・ロッキーポート事件の首謀者はロー

・ロッキーポート事件で市民を救った英雄はコビー


この二つですね。


【Q1】ロッキーポート事件とは?


A,ロッキーポート事件は市民が襲われるような事件。首謀者はローで、この事件から市民を救った英雄はコビー。

時期は、頂上戦争からローがパンクハザートに上陸する間に起きた事件。


※この期間の間にローは「まだ新世界に入らないんですか?」と聞く船員達に、

「潰し合う奴らは潰しあってくれりゃいい。つまらねェ戦いには参加しねェ。ごちゃごちゃ言ってねェで、黙って俺に従え…。取るべき椅子は必ず奪う…!」

    と発言しています。


つまり「無駄な戦いはせず、計画(おそらく七武海加入)の条件が揃う時期がくれば行動を起こす」ということです。

ローが七武海加入の計画を実行するべき条件が揃う時期に行われたのがロッキーポート事件なのではないでしょうか。


【Q2】ロッキーポート事件に関連する二人の目的は?

A,首謀者ロー→七武海になるため

英雄コビー→市民を救うため


【Q3】七武海に入るにはどうしたらいいの?

A,他の海賊への抑止力となりうる「強さ」「知名度」を重要視。

世界政府に味方になる。

 ※一部ドフラミンゴのように脅しで加入した者もいる。


【Q4】ローが七武海に入れた原因は?

ロッキーポート事件で100人の海賊(政府の敵)の心臓をとり【強さ】を証明し、その恐ろしい 事件により【知名度】をとどろかせた。

 雑魚一人の首をとっても強さの証にはならないと思うので、ローが強さを証明するには大物を討ち取るor合計額が大物に匹敵する数の賞金首が必要になると思われる。

これにより、ローは合計額が大物に匹敵する数(100人)の心臓をとった。

※海賊は政府の敵なので、その首をとるということは政府の味方側ということが証明できる。


【Q5】大物海賊ってどれくらい??

A,最悪の世代の超新星は「11人の億越えルーキ ー」と言われていました。
ONE PIECEの世界では1億Bが大物ラインなんじゃないでしょうか。

あとは黒ひげの「小物に用はねェ、探してたのは1億を越える首だ」
   
やっぱり1億が大物に分類されるラインみたいですね。

   ↓

つまりローは海賊100人合計1億ベリーの心臓を政府に渡したと思われます。


以上のことから、ロッキーポート事件は、ローが七武海入りする為に海賊の心臓を100個手に入れることを目的として起こした事件だろうと推測できますね。


【Q6】ロッキーポート事件で主要人物二人が行ったことは?

A,首謀者ロー→海賊の心臓100個を奪う

英雄コビー→市民を救った

首謀者でありながら七武海に加入できたというところをみると、おそらくローは海軍に楯突く行為はしていないと思います。


ローの相手は海賊。

コビーの相手も海賊。

コビーが立ち向かった海賊は首謀者のローではなく、ローに心臓を取られることとなった100人の海賊達だと思われます。
 
ローとコビー、二人の敵は同じになりますね。


【Q7】ロッキーポート事件の詳細

ロッキーポート事件。
ポート=港 なので、ロッキーポートという港で起こった事件だと思われます。

もう一つの可能性として、場所の名前ではなく、海賊団の名前説。
可能性は低いと思いますが。 

私はロッキーポート=場所説で考察します。

ジンベエ、ティーチが七武海から脱退。
モリアは戦死扱いにより除名され、七武海の枠が3つ空く。

    ↓

ローが何らかの財宝をロッキーポートにへ持ってきて噂を聞き付けやってきた海賊同士で奪い合いをさせる。

    ↓
   
海賊のみならず一部の市民も財宝争奪戦に参加する。

    ↓

ロッキーポートで海賊VS海賊VS市民による大混乱がおこる。

     ↓

混乱の最中、ローは海賊の心臓をとっていき、海賊達の中で混乱が起こり弱体化。

     ↓

コビーはそこで襲われる一般市民を守り、ロッキーポートで一番名を轟かせていた海賊を捕まえることに成功。
実際はローによる海軍の味方です戦略によるもので、ローがコビーが倒した風にした。
それにより英雄として祭り上げられる。


 ※別の可能性として、コビーが海賊100人を相手にしようとした時、ローが心臓を取っていった為、一般市民にはコビーがまとめてやっつけたように見えて、海軍としても「海賊が救った」と訂正するのもはばかられた為、そのままコビーがやったことにしたとかもあるかも。


【まとめ】

ロッキーポート事件は、海賊の心臓大量入手の為にローが起こしたお宝争奪戦による混乱からコビーが市民を救った(ように見えて英雄になった)事件。


みなさんはどう思いますか?