わ~い今日は節分、いよいよホントに新しい歳の始まりですね~!
節分には魔を滅する”マメ”を撒いて鬼は外福は内と今年も1年マメでいられますよう祈願いたしましょ~!!


今年は私もいよいよ前厄突入・・・『いやぁ~、もうそんな歳になったのか』と歳を気にするやら厄を気にするやらなんとも複雑なお年頃です(笑)


そんなワケで今年は厄除け祈願の願いも込めて、今年も飛騨国分寺の
ダックスnanaのダップルclub



『節分星祭護摩祈祷』


に行って参りました!!


新しい歳の始め節分は特に大切な行事ですからね~、今年も無事でいられるよう心を込めてお祈りしてきました!o(^▽^)o




ダックスnanaのダップルclub


今年は日曜日の節分とあって観光客やら通りすがりの地元民やら星祭の参加者やら、境内はホントにもの凄い人、さすがは飛騨の名刹です・・・







ダックスnanaのダップルclub


鬼さんも出動してちょっとしたお祭り騒ぎ、しかし乳幼児はメチャクチャ怖がってましたわ・・・ま、そりゃそうでしょうなぁ~(笑)


『怖いよぉ~~!!!』と泣き叫ぶ我が子を鬼さんに抱っこしてもらっての記念撮影、鬼本来の存在の意味を取り違えてると言うかなんと言うか(笑)まぁ節分に鬼は付き物です、それもいいのでしょうね、細かい事は気にしない気にしない(^o^;)鬼に立ち向かう勇気のある子に育って欲しいとの願いを込めてるのでしょうね(o^-')b


でも泣き叫び大暴れする子供を何人も抱っこしなきゃならない鬼さんも、ナンとも大変そうでしたわ(笑)その時のお面の奥の素顔は正に必死の鬼の形相だったのでは・・・等と邪推してはいけません、鬼の正体の声は優しいそうなおじ様の声でした(*^o^*)こりゃ鬼の皮を被った福の神かも??




$ダックスnanaのダップルclub
外はお祭騒ぎでしたが護摩祈祷が厳修される講堂内はやはり真言密教独特の雰囲気、塗香の香りや御香の匂いが心を落ち着かせます。
時間前、若い僧侶が香や蝋燭の位置など確認しながら準備しておりました・・・
そんな僧も
『この御香、何所に”おこう”・・・』
等とシャレてたとかいないとか(笑)
ここの住職さんもなかなか面白い人ですからね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


$ダックスnanaのダップルclub
護摩を焚くまでに様々な密教作法に則った行程が進められ煌びやかな密教法具などが出てきて芽を楽しませてくれます。
五鈷杵や金剛鈴などウチにも欲しいなぁ~・・・以前ウチにも護摩壇を作ろうと画策しましたが、お経を怖がる妻の大反対に遭い泣く泣く諦めたコトがあるんですね(^_^;)
近所の曼荼羅屋で様々な密教法具も売ってあったから不可能ではなかったんですが・・・でもやはり密教と言うくらいですからね、修法は師から弟子へ秘密裏に伝えられる・・・生半可な真似事はしちゃいけません(;^_^A

へへへ・・・私の般若心経の読経入り(笑)
護摩焚きはやはり般若心経の大合唱、護摩が焚かれる中で般若心経が流れるとホントに不思議な感覚にとらわれます。
今日などはホントに初めての感覚・・・ナゼでしょうね~、目を閉じて一身に読経してるとナゼか胸が熱くなりそのうちナゼか涙が溢れ出す・・・こんな事は初めてです!!
いやぁ~吃驚でしたわ、読経中に心の鬼(邪気)が涙と共に出て行ったんでしょうかね~??いや~、そうであって欲しいですわ~・・・

心を込めてお祈りしましょう、今年も1年無事でありますように。

$ダックスnanaのダップルclub
護摩祈祷の後は毎年恒例、七福神による豆まき!!
この豆まきで撒かれる大量の豆の中には金色に装飾された『ギンナン』が僅か12個紛れていてそれを拾った人には住職が特別に祈祷した『絵馬』がプレゼントされると言う特典つき!!
も~皆さんこの絵馬が欲しくて、法要に参加せずとも豆まきだけは出たいという人もかなり居るんですね~(;^_^A

昨年はゲット出来なかった私、今年は・・・今年もゲットできずでした(^_^;)

でも今年も楽しく厳かに、星祭を楽しむことができました!!